NO.332 長野・古牧あけぼの幼稚園でわらべうた(10月)

 

〝子どもが熱情かけて遊ぶというところから、生き方を学びとってくる。そういう意味で、遊びを一生懸命子どもにやらせるということは、将来に向かっては、大変いいことだと思っているんです。”

 

 

これは、終生、遊び文化の大切さを語り続けた、加太こうじさんの子育て論ですが、あけぼの幼稚園の子どもさんとわらべうたで遊んでいると、その意味がよーくわかる気がします。

 

長野あけぼの幼稚園

遊戯室に大歓声がひびきます!

古牧あけぼの幼稚園

ゴムとびでリズム感と素早く反応する能力が育ちます

あっぴーちゃんクラス(長野あけぼの)

あっぴーちゃんクラス(古牧あけぼの)