No.307 長野あけぼの幼稚園で〝わらべうた参観日”

 

 

6月1日(月)に、長野あけぼの幼稚園で

『楽しく子育て〝親子でわらべうた〟』と題して

〝わらべうた遊び”をさせて頂きました。

園長先生から、欠席者がなくて出席率100%ということを聞きました。

ホントすごいですね!

だいたい1人、2人は、風邪などで病欠になりますが

多くの皆さんに遊んでいただけたこと 心より感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

参加されたお母さん方の緊張が次第にとれ、笑顔、笑顔~

わらべうたには、人を楽しくさせる〝力”があるんです。

 

今年は、年間を通してあけぼの幼稚園の長野と古牧、両方に伺い、園児の皆さんにわらべうたを教える約束をしています。

現代の子ども達は、人と関わっていく力が決定的に弱いと言われています。

わらべうたは、歌と遊びが一つになったコミュニケーション能力を育む遊びです。

友達と体を触れ合わせながら遊ぶことで、運動機能・リズム感の発達とともに、ルール感覚という社会性も身につけることができるのです。

この教育力のすぐれている〝わらべうた”を、園児さんに遊び込んでいただきたいと思います。

 

2015年6月1日  はらやま

 

 

 

 

子育ての型は一定のレベルまで引き上げてくれる