No.288 わらべうた動画♪ “どんどのみずは”

長野県松本地方に伝わる、わらべうたです。


どんどのみずって どうやってくむの?

 こうやってくむんだよ!

という歌が方言になって

どんどのみずは どうやってくむだ?

 こうやってくむだ  どっこいしょ 

と可愛いわらべうたです。

松本は語尾に“だ”が付く方言が特徴です。


子どもが沢山いればいるほど楽しくできるということで、

以前は、いくつもの幼稚園が集まる行事で、

年長さんが160人くらい遊戯室に集まって

この〝どんどのみずは″をやっていたとか~♪

それは、楽しかったということです!

ちおり先生に教えていただきました!!


今もやっているのかなあ?

後世に残したいわらべうたです。

 

   (長野幼稚園の先生方、実演ありがとうどざいました!)

 

 

 

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。