No.244 わらべうた!思いやりのある子どもを増やしましょう運動

 

 

今年の4月のニュース

ちょっと前になる

鳥取県の介護施設で、職員が入所者を虐待

 

認知症や精神疾患の方と接するとき

コミュニケーションに専門技術がいる

 

“病気を憎んで、人を憎まず”

職員の考え方にこうしたものも必要だ

受容しながら支えることが基本であるなか

どれほどの人がそれができているだろう

 

私達に

はたしてそれがどこまでできるだろうか

 

自分の気持ちをうまくコントロールしながら

慈愛と尊厳をもって相手とコミュニケーションとることは

頭で理解してもすぐにはできない

 

なかでも特に大切な思いやりの気持ちは

思いやられた経験のある人にしか生まれてこないと言われている

 

私達の将来

第三者に老後を見てもらうとしたら

思いやりのある赤ちゃんや子どもを育成することが最重要だ!

それをしなければ、本当にヤバイ・・・

 

 2014年7月7日           はらやま

 

 

 

 

人は変われるか福山雅治
人は変われるか福山雅治
コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。