NO.232 てんやのおもち記念日!長野幼稚園でわらべうた遊び

 

 

 

「先生が廊下を通り過ぎたのをみてHちゃんが、『…てんやのおもち…』ってつぶやいて、にぎりこぶしをつくって、てんやのおもちをやりだしたんですよ-」

 

 

 

どんぐり教室のえみこ先生が目を丸くして私に言った。

 

 

 

Hちゃんは今年3才になる。

どんぐり3年目だから、前に来たとき〝わらべうた〟で遊んだことを覚えていても不思議はない。長野幼稚園には、3年前から2回のペースでわらべうたに伺っている。

 

 

 

わたしはHちゃんから〝てんやのおもち〟の代名詞をいただいて、一気に愉快になった。今日は〝てんやのおもち記念日〟だ!

 

 

 

確かに最近のわたしは〝てんやのおもち〟みたいな顔をしている。子どもは正直だというけれど天才的だなぁ、笑

 

 

6月3日~5日までの3日間、長野幼稚園のどんぐり教室でわらべうた遊びをさせていただいた。今年は入室者が多く、約100人の未就園児親子が遊びにきているそうです。

0~2歳児クラスが3クラス、2~3歳児クラスが3クラスと大盛況で、これから秋にかけて毎年入室者が増えていくとのことでした。

 

 

 

2014年6月5日 はらやま

 

 

 

なぜわらべうたを始めましたか?