No.214 古来から伝わるメッセージだったんだね!わらべうた遊び

わらべうたスタッフのゆっこちゃんが、昨日の新聞見ましたか?

と聞いてきた。去年の9月の話だ。

スミマセン古い話題で、、、

 

 

ノートを整理していたら、書き出したものがでてきましたもので。

 

どれどれ

どこですか・・・?

 

2歳児の2割がスマホほぼ毎日 ・信毎ニュース

ベネッセ教育総合研究所によると、母親がスマホをつかっている2歳児の22.1%がほとんど毎日スマホで遊んでいることが調査結果でわかりました。原因として画面に触ると音が出る乳幼児向けアプリや、アニメ動画などが普及したためです。年齢別にみるとスマホで遊ぶ割合は2歳児が最も高くほぼ毎日だということで、どんなとき使わせるかというと、外出先での待ち時間や親が手を離せないとき絵本代わりやあやすのに使うということです。

(首都圏の6か月~6歳の第一子をもつ母親約1万人にアンケート)

 

 

歌が楽しめたり、親の手があくので家事が集中してできるなど長所はありますが、子どもの育ちを考えると短所の方が気になります。短所は目や健康に悪かったり、スマホ依存になってしまう心配ですね。大変危険な調査結果だと重要に考えています。

 

そこで

         あやす=わらべうた

         スマホ×=子ども

 

是非わらべうたを子育てのなかに取り入れて頂きたいと思います。絵本代わりにもなりますし、あやしの技そのものです。子どもは生身の人間がかかわるほうが遥かに育ちに良いことは皆さんご存知のところですものね。

 

 

古くから伝わる子育ての知恵であるわらべうた

心がふっくら育つわらべうた

赤ちゃんが喜び、心地よさを感じるリズムでできたわらべうた

みること、きくこと、まねっこすることを鍛えるわらべうた

子育てする親にも癒しと快さをくれるわらべうた

・・・・・・

 

 

まだまだ、たくさんありますが、

わらべうたを知らない方にもっともっと知って頂きたいですね。

 

 

科学のベクトルは、上へ上へ ↑

乳幼児期の子育てのベクトルは、人間の古来からやってきたことをみていく 下へ下へ ↓

だと思っております。

 

 

2014年4月5日                    はらやま

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。