NO.210 ウグイス 今日鳴きました えっ?オレオレ詐欺・・・

 

 

 

2014年3月26日

TVでは

桜の開花宣言をやっている・・・

 

 

 

 

ホー ケキョ・・・

ケキョ

 

 

 

ん? 

鳴いた!ウグイスだ♪

 

 

 

 

長野の春は遅い

我が家の梅の花はまだつぼみだが

いま庭で

ウグイスが確かに鳴いた

 

 

 

 

 ウグイスの鳴き初めはうまく鳴けません。ケキョ・・・ケキョ・・・ばかりやっているので他の鳥と見分けがつきません。

 ホーホケキョと上達するまでには時間がかかります。確かなことはいえませんが、一週間くらい?かかるかもしれません。

 

 

 

急に昨夜のことを思い出した

携帯が鳴ったので電話にでると

「俺おれ・・・」と男性の声だ

 

 

 

やばい・・・

とうとう来たか!

オレオレ詐欺

 

 

 

電話の声はつづく・・・

「中学のときの〇〇だけど、俺、一人暮らしのお母さんのところへ雪かきに行ってやってもいいよ」

 

 

 

えっ?

お金を送れではなく

雪かきに行ってやる?

 

 

 

 

「実はさあ・・・昨日お兄さんの講演会があって、冒頭で一人暮らしのお母さんの話から始まったもんで・・・そんとき、ピンときたんだよ! 貴女のお兄さんじゃないかってね。講演が終わってから、あわてて聞きにいったよ。かつえさんのお兄さんですかってサ。」そしたらやっぱり「はい、かつえは私の妹ですが・・・っていうもんでね」

 

 

 

 

どうやら俺おれ詐欺では

なさそうだ

まるで内田康夫先生の

浅見光彦みたいになってきた

 

 

 

 

「えー?兄は講演会で雪かきの話をしたの?」

「そうだよ、だって街づくり政策の話だからね。」

 「・・・」

 

 

 

 今年は大雪で諏訪も気になったが、長野市内の自宅の雪かきに追われ駆けつけることができなかった。いろいろ、できていないことばかりで、顔向けできない。心苦しい話になってきた。

 

 

 

本当は

自分の好きな〝わらべうた〟を

やっている暇はない・・・と思った

人を支援する前に

自分の親を支援しろって話だ

 

 

 

人に何かを伝えることを

したいのであれば

先ず、

母のことをもっとどうにか

しなければいけない・・・

 

 

 

「来月同級会やるからさあ、ぜひ出てきてくださいよ。ね!」

「うん・・・わかった。」男性は静かに電話をきった

 

 

 

 

 あのころ「クラスマッチで一丸となりましょう!」とクラスをまとめる私に、ちっとも協力しなかったこと覚えている。

それなのに中年以後、リーダーシップをとってしょっちゅう同級会を開く心境はいかに・・・

 

 

 

とつぜん思い出した

そうだ!彼は歴史の教科書の

徳川家康によく似た顔をしていた

 

 

 

鳴かぬなら鳴くまで待とう

ホトトギス・・・か~

それにしても

うれしかった

生活習慣病の年齢に差しかかった頃

思いやりの電話をかけてくれる

なんて・・・ありがた山のホトトギス

同級会でしっかりお礼をいおう

 

 

 

しかし

自責の念・・・

 

 

 

ふと、気付くと

庭のウグイスは

いつのまにかいなくなっていた

 

 

 

ホトトギスがやってくるのは

5月である

 

 

 

2014/03/26 はらやま

 

 

 

わらべうたのチカラ

 

 

 

メンタリストDaiGoさんありがとう嵐

 

 

 

 

 

コメント1へ返信

レオママさんコメントありがとうございます。

今日またうぐいす鳴きましたよ!

そちらは桜満開でウキウキしますね♪

                  

 

コメント: 1 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    レオママ (月曜日, 31 3月 2014 13:17)

    小説みたい!