No.205 朝陽公民館でわらべうた遊び(2月)

2月25日かるかむ広場“わらべうたで遊ぼう”が朝陽支所でありました。

26組53人の皆さんが集まってくださいました。

 

 

 

朝陽公民館の耐震工事もいよいよ終了し、

来月は公民館で開催いたします。

乳幼児期は短いです。どうぞお友達をさそってお出掛けください。

 

 

 

1人のママから質問がありました。

子どものしつけについてです。

厳しすぎても甘やかしすぎてもいけないので、難しいですね。

ゴムのようにひっぱったりのばしたり、厳しくしたり甘くしたりと例えられていますが、

 

 

 

おおまかに次のようにいわれています。

 

 

 

しつけでギューギューにするよりも、

ある程度のルールを決めて守らせるだけにして、

あとは励ましてしつけていくほうが、

親の忍耐力はいりますが、

あらゆることを吸収する目が育ち、

主体性のある何でも自分の頭で考える子どもに育つ!

 

 

 

のだそうです。 

自分の子どものときにそれをやっていれば・・・残念;;;

 

 

 

暗くてスミマセン。

カメラ買おうかなぁ~・・・

 

 

2014年2月25日              はらやま