No.193 謹賀新年 今年も宜しくお願いします

 

 

 

新年あけまして

おめでとうございます

 

 

 

2014年がスタートしました!

皆さまどのようなお正月を

過ごされましたか~

 

 

 

 

本年も皆様に

ご満足頂ける様

わらべうた遊び

お伝えしていきたいと存じます

 

 

 

 

お知らせ

明日、1月13日(成人の日)長野市少年科学センターにて、

11:00~12:00までわらべうた教室を行います。

是非、パパも誘って遊びにいらしてくださいね♪

 

我が家の氏神様である美和神社に、新年のご挨拶をしました。

この鳥居は大変珍しいもので、奈良の大神神社と同じなんだそうです。

 

 

開運とか新年のご挨拶とかの場合、とかく有名なところに行かなくては・・・と思いがちですが、「遠くの有名神社よりも近くの氏神様」!

霊力と功徳の効果からいっても、やはり一番なのだそうですよ♪

 

 

 

春から夏は木々が青々と茂って

鳥居をくぐったとき、気持ちがスーッとします。

木々が生い茂り、整然としている神社には、神様がしっかりお居でくださるのですが、神様がいない神社もあるのだそうです。

 

お参りの仕方

皆さんはご存知でしょうか?

私の友達は、ほとんどが知らなかったので、お知らせします。

鳥居は1礼してくぐったり、真ん中を歩かず端っこを歩いたり、2礼2拍手1礼とかの参拝方法あるのですが、一番忘れていけないのは、お参りするときに、自分の住所氏名を言うことです。言わないと神様に伝わらないそうですよ。

私も初め驚きましたが、素直にそうしています(笑)!

そして自分の願い事よりも先に、

①神様に日頃のお礼

②神様の御開運を申し上げ

③最後に自分の頼みごとをお誓いします。

 

どうぞお試しください。

 

 

 

2014年1月12日 はらやま