No.192 元気をもらった詩♪

年末の大掃除。

懐かしいノートが出てきた。

105×74mmの胸ポケットに入るサイズだ。

 

   

   こんなときに ばくは 何をウジウジ 考えてるんだ

 

   今やらなきゃいけないのは 後悔することでも 

 

   落ち込むことでもない!!

 

   勝つために  精一杯のプレーをすることじゃないか!!

 

   中途半端にやって勝つくらいなら

 

   精一杯やって負けた方が ずっといいじゃん

   (勝つことがすべてじゃないってこと)

 

   勝つための前向きな努力ー 忘れないよ

 

 

かれこれ12年前、今の職に就いたとき、

若い子に見せてもらったノートに書かれていた一編の詩だ。 

確か・・・22歳くらいの子だった。

 

作者は彼女なのか、有名人のものなのか分からないが、

勇気が湧いてきたし、若い子もこうして頑張っているんだから、

自分も頑張らなきゃーと背筋がピンッとするような力をもらった。

 

これは護身術のように自分を守る詩だ。

生きていれば毎日ストレスがやってくる。

いつも攻撃を受けることにただ甘んじていては、慢性的な無力感がしのびより人を蝕んでゆく。

 

こうした身を守る詩や歌、言葉を身に付け“歯を喰いしばって”

しっかり生きていかなければいけないのが、人生なんだよね。

 

きっとこの詩に励まされる若いママたちもいるかもしれない・・・

そんなふうに思いました。

 いろいろあるけど、頑張ってくださいね。

 

 

 

2013年12月30日          はらやま

 

 

 

 

 

 

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。