No.188 おんぶは脳の発達にとても良いのだそうです!わらべうた遊び

「ぼくは、ママの背中が大好きなんだよ。

はっきし言って ベビーカーなんかより、おんぶの方が一体感っていうのかなぁ~ 愛情がつたわってくるんだよね~」

 

「アメリカのジェームズ・W・プレスコット博士は、

ぼくみたいな赤ちゃんザルをママから離した実験をしたんだって!

スキンシップや運動を与えなかったと言うことだよ。

そうしたら、抑うつ状態になって、社会性も失って、暴力的になったんだってサ!そりゃーあたりまえだよね」

 

 

 

おんぶしたり、抱っこしたり、歌とスキンシップが一緒になったわらべうたは、脳の発達をふまえた遊びです!

 

 

 

2013年12月15日                  はらやま

 

 

 

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。