No.175 子育てサークル/新婦人らっこ班でわらべうた遊び

今日は古牧公民館へ伺いました~

秋です!公民館のはしごです(笑)♪

昨日は長野市芹田公民館。今日は長野市古牧公民館と子育てサークルさんの依頼を受け、わらべうた出張講座に行ってまいりました。

 

子育てサークルのお世話をしている I さんは、かれこれ19年くらい続けてらして、最初の頃サークルに入っていたお子さん達が大学生になるんですって♪

子育て支援の大先輩といつも慕っておりますが、ずっとお会いできず、久々の再会でした。

ありがとうございました。

 

 

7か月くらいから2歳前の子どもさんと約1時間、わらべうたで遊びました。

 

 

初めての方が多かったようですが、これを機会にどうぞ育児に取り入れてみてください。

今日やったわらべうたは、まだまだ一部です。

他にも可愛いわらべうたがいっぱいあります。

わらべうたは童謡に入る前のお歌として、音域といい、リズムといいピッタリだと言われています。

 

子どもさんが嬉しそうな表情をするのが、何よりの証拠ですね♪

 

 

みなさん、集中してご参加くださり、ありがとうございました。

 

2013年9月18日              はらやま

 

 

中部子ども劇場さん
中部子ども劇場さん
キターSBCラジオ
キターSBCラジオ
コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。