No.174 子ども・遊ぶ・サークル中部子ども劇場でわらべうた遊び

今日は、中部子ども劇場さんから依頼を受け、わらべうた遊びをしに芹田公民館に伺いました。

子どもと触れ合ったり、赤ちゃんをあやしたりすることを、人から教えられなくても何となくできる人もいますが、

ほとんどの人がよく分からないのが現状です。

 

なぜなら、核家族化が進み、子育てをする様子を見てないからです。 極端な話、よしよしよし・・・と赤ちゃんを抱っこしてあやすことも知らないママが多いのです。

子育ては、手作りの一大事業です。

1人の人格を世に送り出すのですから、大変なことだなぁ~と思います。

 

赤ちゃんとの触れ合いかたや、遊びかたを目で見て学ぶことは、子育てをらくにしたり、イライラして怒ることを減らす方法でもあるんですね。

 

いろいろなふれ合い方があることを体験しておくと、きっと役に立つとおもいます。

是非わらべうたの触れ合い遊びにお出かけください。

 

今日は年に4回ほど催される、持ちより会食の日なのだそうで、こ~んなに沢山のお食事♪ 頂きました。 

手作りってホントにいいですね♪

お月見会食って感じです♪

 

サークルを主催されている方、大変お世話になりました。

子育て支援、良いことをされていますね。

継続していくことってとても大変ですものね。

 

 

 

2013年9月17日               はらやま

 

 

鬼無里保育園わらべうた
鬼無里保育園わらべうた
キターSBCラジオ
キターSBCラジオ
コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。