No.166 ルンルン親子でわらべうた♪♡長野幼稚園でわらべうた遊び

親子で・・・ココロ通い合ったかなぁ~?

7月2日と5日の二日間、長野幼稚園どんぐり教室でわらべうた遊びをさせて頂きました。

両日とも、約30組の親子のみなさんとわらべうたで遊びました。

 

梅雨です・・・トトロさん合羽 似合いますねぇ~

 

今年のどんぐり教室は、入室者がかなり多いそうです。

 

 

 

最初は泣いちゃった子どもさんも、いつのまにかわらべうたの世界へ。。。♪

わらべうたは、親と子の心の通い合いを生み、心と体を育てます。

 

「久しぶりに親子で触れ合うことができて良かったです・・・」

という感想を頂きました。

その言葉には、体の触れ合いと心の触れ合いの二つが含まれているんですね。

“安心して自分をだし、親を頼り、親に甘えられること”

これが、子どもが生活する過程で必要とされる社会性を培う

環境である・・・と言われています。

どうぞ、わらべうたを生活の中で活用してください。

「早寝・早起き・朝ごはん・そして・・・ウンチをしてから」

わらべうたで遊んでくださいね~

 

また、一月にわらべうた遊びでオジャマします。

 

 

 

2013年7月5日             はらやま

 

 

 

やっぱりウンってことありますか
やっぱりウンってことありますか
コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。