No.157 わらべうたde胸キュン♪朝陽公民館 わらべうた遊び

な、な、なんと37組74人が公民館に集まってくれました~♪

他にも子育てにいいものは、たくさんありますが、なぜわらべうたをお奨めしているかと言うと、情報が氾濫し何からやっていいか分からない中で、昔からやってきたことを見ていくことは、道を示し、背中を押してもらえるようなそんな、安心感と確実性があるように思えるからです。

また、体の機能的な発達をうながし、コミュニケーション能力の基礎を作ってくれるフォーマットだと思うからです。

 

わらべうたには、人を笑顔にさせる不思議なチカラがあります

初めて参加されて、歌に不思議な感じをうけた方や、人の多さに圧倒された方もいると思いますが、是非、懲りずにこれからも何回か通ってみてください。

かならずや、子育てを豊かにするお手伝いができると思います。

 

 

いま求められているのは。。。

母親の愛情をたっぷり注いで育てることです

べったりと甘やかすことではなく、スキンシップや一緒に遊んであげることなどを通して注ぐ愛情が足りていれば、叱っても聞き分けができる子どもに育っていきます。

また、社会問題となっているうつ病が引き起こす自殺などの問題に対しても立ち向かえる健康な心の基をつくることにもつながるんですね。

 

やるなーわらべうた!

 

 

2013年4月23日          はらやま

 

 

 

 

先人の考えたわらべうた
先人の考えたわらべうた
コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。