No.148 お一組さまわらべうた♪わらべうた遊び

 

 

かつての教え子である、Tちゃんが海外で暮らしている。

“わらべうた”を子育てに取り入れるため、

去年の暮れ、帰国ついでに我が家に立ち寄ってくれた。

 

短時間に伝えただけだったので、どうだったかな~と思っていた。

 

その後、Tちゃんからメールが届いた。

「教えてもらった、わらべうたで遊んでいます♪」

 

 

彼女は、30代

ギリギリわらべうたに対して、受け入れ力がある

それより若い世代になると、ちょっと教えてもらっただけでは実践できない。

 

 

年少~年長まで継続して受け持ったTちゃん

あのころ保育士としてどうだったんだろう?

“子どもが好き”ということ以外、力量不足でした。

 

Tちゃんはご主人が定年まで、

公用語が英語の海外で暮らす運命だ。

これから、英語を日々覚えていかなくてはいけない

そこへ、わらべうたはいかがなものか?

 

 

 

「アイデンティティ~あなたはだ~れ?

私は日本人の血が流れています。

につながるからね、是非わらべうたを!」

と車の中で熱く語る私に・・・Tちゃんは静かに言った。

 

 

 

「先生、給油ランプ、点灯してますよ・・・」

                           

 

 

 

 

2013年3月16日 はらやま

 

 

 

 

まずは母なる愛
まずは母なる愛
コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。