No.138 子ども/遊ぶ/げんきっこクラブでわらべうた遊び

今日は長野市城山の一角にある城山公民館で、

子育てサークルげんきっこクラブ”さんと、

わらべうた遊びを楽しみました。

みなさん元気っ子だったよ~本当にね!

帰るときには、バイバイ~って玄関までピョンピョンしながら、

送り出してくれて、嬉しかったなぁ・・・

「みんな未来に夢をもって、大人になってね~!

日本は大丈夫だよ~

いい国なんだから~

こんな素敵な国はないんだよ~

工夫すれば誰もがあこがれる国になるんだよ~」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どなたかの本で読みました。人生“か・き・く・け・こ”を心掛けましょう♪充実します!

か・・・感動

き・・・希望

く・・・工夫

け・・・健康

こ・・・恋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0~3才の間、愛情が不足すると、「生きたい!」という脳がバランスよく鍛えられず、自分を守ろうとする自己保存の脳が過剰反応するようになって、失敗を怖がる、自分を守ろうとして他人を攻撃するといったよくない反応がでてくるのだそうです。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人生って~

計算できないものですね。

「一月のある日・・・ゴミ出しの帰り、怪しい気配を感じ~ふりかえると・・・そこには、なんと・・・目ヤニを出したタヌキがいるではありませんか・・・;;;」

 

「えー!!!

 

実話をまじえ、皆さんが飽きないように時々怪しい?妖しい?話をしながら講座をしております。

 

「わらべうたには、たぬきを筆頭に、

ねずみ、きつね、さる、うさぎ、うま、にわとり、くま、ねこetc.

動物がいっぱいでてくるんだよ~」

 

長野市街地にタヌキが出る時代になってまいりました~(笑)。

お気をつけください。。。 

そういえば、

去年の10月5日、長野駅のホームにも熊が出ましたっけ(^^;)

 

2013年1月23日  はらやま

 

 

NO.324 長野あけぼの幼稚園でわらべうた