No.137 子ども/遊ぶ/わらべうた飯綱町わらべうた遊び

 

 

今年は雪が多いですね。

長野県は塩カル使用量が、日本一だと聞きました。

なるほど・・・主要道路は、きれいに除雪され飯綱町子育てセンターでまで、安心して行くことができました。

 

 

 

雪の中、わらべうた遊びにご参加くださりありがとうございました。

10:00~11:00

一時間の講座でした。

 

わらべうたのリズムに乗せて、いっぱい遊んじゃおう♪

教育に求められているコミュニケーション能力や社会性は、まず、あやしかけ・笑いかけ・語りかけなどによって、親子の信頼関係を作るところからスタートするんですね。

 

赤ちゃんや、小さい子どもさんに言葉を聴かせるとき、歌のメロディーで語りかけたほうが、体の中に入りやすいのだそうです。

お名前もリズムをつけて呼んでみてね。

愛情が子どもさんの体に、しみ込むしみ込む・・・♪

 

子どもを感動させたり、ビックリさせたりすれば、心は自然と豊かに育っていくそうですよ♪

 

 

活動を始めて、4年目に突入しました。

「わらべうたに助けられました~」というママの声もあちこちで聞かれるようになり、やっててよかったなぁ・・・と感じるこの頃です。

また、今年も5月24日と12月6日にお伺いします。

小林センター長さん、スタッフの先生いつもありがとうごさいます。

 

 

 

2013年1月18日  はらやま

 

 

 

 

 セロトニンとわらべうた