No.136 長野幼稚園どんぐり教室でわらべうた遊び'13冬講座


今年も1月8日・9日・10日と三日間、長野幼稚園のどんぐり教室でわらべうた遊びをさせて頂きました。

三日間で約47組くらいの親子のみなさんとわらべうたで遊びました。

今年の初わらべうたです♪

わらべうたの普及活動を始めて、110回目の講座が終了したことになります。

 

 

どんぐり教室は、3階のポカポカ陽当たりのよい部屋にあります。

 

 

 

さあ・・・わらべうたで楽しく遊びましょう♪

わらべうたは、歌と遊びが一緒になった、親子ふれあいの遊びです。

 

 

赤ちゃんや小さい子どもさんにとって、一番自然な歌は、わらべうたや子守唄だと言われています。

 

 

ママのひざは情緒不安解消の場です。

ひざ乗せ遊びを有効活用して、親子の信頼関係を確立しましょう。

 

「ぼく青がいい!」「わたし・・・ピンクがいいの!」

2才~3才になると、好きな色にこだわりが出てきたりします。

 

「わぁ~♡ かわいいヒヨコさん生まれたね~」

子どもの動きに合わせて言葉をかけていく。すると・・・体の学びと言葉がマッチして、子どもは言葉を体で覚えていくのだそうです。

 

まさこ先生が持ってきてくださった羽子板で、先生方と羽根つきをしました・・・

なかなか、羽根つきって難しいですね。

しかし、だんだん面白くなって大騒ぎ・・・時間があればもっとやっていたかったなぁ。

 

 

まゆみ先生、えみこ先生、まさこ先生~

どんぐり教室のご発展心よりお祈り申し上げます。

園長先生、主任先生、お忙しい中ご参加ありがとうございました。

 

主任先生からお伺いしましたが、佐々木園長先生の今読んでおられる本と、このわらべうたの遊びが重なるところがあるということで、二日間も園長先生にご参加頂けて本当に良かったなぁと思います。

 

 

2013年1月11日                  はらやま

我が道を行く♪
我が道を行く♪

コメント1へ返信

真弓先生コメントありがとうございます。

今年の“初講座”でした~(^^)

金曜クラスのママが「わらべうたなので楽しみにきました~」と感想を伝えてくださったり、火曜クラスのママが「小さいとき朝陽公民館やじゃんけんぽんの先生のわらべうた講座に通っていました!わらべうた大好きです」と伝えてくださったりで、嬉しいことばかりでした。

パパが一人参加されていましたね。アメリカからお嫁に来たママもいたりして、先生方が頑張られている成果がこうしたところに表れているんだなぁ・・・と、大変勉強になりました。

また、飲ミニケーションしましょう!

明日は、飯綱町子育て支援センターで“わらべうた講座”です♪

                    はらやま

コメント: 1 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    岩田真弓 (水曜日, 16 1月 2013 16:58)

    お忙しい中ありがとうございました。
    春に続き2回目でしたが、子供たちの成長が
    感じられる内容で充実した3日間でした。
    一生懸命覚えました。孫たちと楽しみます。
    時間が合いましたら是非ランチしましょう。
    色々なお話しましょうね!!