No.123 おっぱいの会でわらべうた遊び

合計16組の親子さんがご参加されました。年齢は、3才1人、2才8人、1才6人、3ヶ月1人です♪

今日は、長野市朝陽支所2Fでわらべうた遊びをさせていただきました。 依頼は、おっぱいの会さんです。

“わらべうた”のチカラを借りて、子育てが楽しいという瞬間を多くのみなさんに味わってもらいたいー♪という思いで地域を中心に活動しております。

本格的に活動を始めて3年が経ちました。 これも、応援して下さるママ達や皆さんに支えられての活動です。

この場を借りてお礼申し上げます。

 

 

会員9組の方が、それぞれ友人7組をさそってくださったんですって♪

異年齢の皆さんに限られた時間をつかって、わらべうた遊びの楽しさをお伝えするには、みなさんのご理解と私自身の勉強が必要です。

毎回、反省点をメモして次回に生かしたいと思います。

もぐらどん。。。の鬼ごっこやるつもりで、黒板のスミに歌詞を張ってありました~~。

忘れた;;;楽しみにいらした方もあったと思います。

スミマセン!

日本国(ニッポンコク)の子どもの皆さ~ん ♫

あなた達は、私たちの希望です!

未来に向かって、

おおきく、おおきくな~れ !

おっぱいの会さんの感想

●4か月から、わらべうたをやってきて、はじめ言葉もわからない子どもに歌いかけてたんですけど・・・言葉が出始めたときに、語りかけてたわらべうたが溢れるように出てきたことを覚えています。

 

●自分が忙しくてイライラしたとき、娘がわらべうたを持ち掛けてきたりします。 そこでちょっと・・・なごんだりしてコミュニケーションの手段として助かっています。

 

●今日は、わらべうたに食付いて遊んでいました~♪ 機会があったら、今後も参加したい。

 

●わらべうたのレパートリーが少ないんですけど・・・増やしたいと思った。わらべうたの会では、あんまり参加しないので好きじゃないのかなぁ。。。と思ったりしますが、その後で家に帰ってきてから、聞きかじったわらべうたを歌いだしたりするので、体に染みつくのかなぁ~と感じます。これからもやっていきたい。

 

●2月には、できなかったわらべうたが、今日はできていたのでうれしかった。 だんだんやれることが増えていけばいいなぁ・・・と思います。家でも取り入れてやってみたいと思いました。

 

●上の子もいて、ゆっくり子どもと向き合うことができないんですが、今日は久しぶりに一緒にふれあうことが出来ました。

 

●最近になって、わらべうたを「あれ!歌って~」とリクエストをしてくるようになりました。 歌は苦手なんですが、わらべうただったら歌えて、おっぱいを離しても最近はわらべうたを歌っていたら寝付いてくれるようになりました。、それだけ安心できるのかなぁと思います。妊娠しているので胎教になっているとも思うので、これからも・・・わらべうたにお世話になりたいと思っています。

 

●最近は兄とお風呂に入ったときに、二人で急にわらべうたが始まります。 あと、夜寝るまえとかにも、始まって「イチリニリ」とかで笑っちゃって、二人で大騒ぎになるんですけど、すごい楽しそうで、子どもにも覚えやすいし、これからも楽しみたいなあと思います。

 

●今日は、お友達に誘われて、仕事を休んで参加しました。

 

 

 

2012年11月19日               はらやま

子ども劇場
子ども劇場
コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。