No.119 Rかあちゃんさんからのメール③:わらべうた遊び

わらべうたエピソード

      vol,3
      vol,3

ある夏の日、Rは庭の隅でゴソゴソ~。

ぐーたら妊婦の私は日陰でボーっとしていました。

 

 

 

「どんぐりころころ うたって~♪」と両手を握り締め、Rが私のところにきました。

(※Rのどんぐりころころは、どんぐりころちゃんのことです。)

 

 

 

♫どんぐりコロちゃん あたまはとんがって おしりはぺっちゃんこ どんぐりはちくりしょ ♪と歌い終わり・・・

なんと!開かれたRの両手の中には・・・

無数のダンゴ虫が。。。(;^_^A)

 

 

 

 

最近では、素手でバッタやカエルやコウロギを捕まえ、両手に握り締め、どや顔で歩く2歳6ヶ月のR。 逞しく育っています(#^.^#)

 

 

 

そして赤ちゃんにも、機嫌のいい時にわらべうたを歌ってあげると、にや~っと笑っているような気がします。。。気のせいかもしれませんが♫ またわらべうた講座に行かれる日を楽しみにしています。

高齢の体に鞭打って、これからも母は頑張ります。

  (Rかあちゃんさんからのメール)

 

 

             *

 

◆9月15日に、元気な男の子(第二子)を出産されたRかあちゃんさんからのわらべうたエピソード③です。

オムツとおっぱいと抱っこで、寝不足続きの毎日だけれど・・・息子さん二人の寝顔を見ながら幸せを感じたり、あっという間に過ぎてしまう、かけがえのない可愛い期間を楽しだりしているそうです。

 

 

 

このエピソードを読み進め、さてクライマックスは・・・

思わず・・・あっ!息を飲み込んだ私です。

本当に、愉快な気持ちにさせてくれたRちゃんでした(笑)。

これは、演出家だったら映画やドラマの一場面に使える、とってもいいシーンですね。

 

 

 

最近第2回を終えた生田斗真主演のTVドラマ“遅咲きのヒマワリ”。

風景が美しいし癒される感じで楽しみにしているドラマの一つですが、そのなかで使えそうです。

生田斗真が車で家路につく途中で道端にこれから咲こうとしている遅咲きのヒマワリを見つけます。その緑色のつぼみと、生田斗真の顔と、ミスチルの新曲“常套句”のサビの部分が重なったシーンは、思わず身を乗りだしてしまうほど素敵な場面でした。 

 

 

 

Rちゃんがダンゴムシの手を開くシーンをスローモーションにし、

Rちゃんの顔をかぶせてアップにし、“常套句”を流す~~~♪

ステキだろうなぁ・・・

きっと皆さんにも、かわいいエピソードがあるのではありませんか? ぜひメールでお寄せください。

 

 

 

2012年11月2日   はらやま

 

 

 ユーチューブよりお借りしました↓

 

 

 

 

Rかあちゃん②