No.112 ドンマイ元気出せ:わらべうた遊び(斉藤和義♪)

 

 

 

 

 

斉藤和義さんの新曲

〝ひまわりの夢〟です

 

 

 このミュージック・ビデオ、元気出てくるし、みんなでまた頑張りたいなぁって思うし、是非ご覧いただきたいと思ってユーチューブからお借りしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドンマイ 

雲の向こうに

おひさま

オーライ

ひまわりの夢

後悔なんてくるくるポイだ

溶けてしまうよ

チョコレート

アイスクリーム

 

 

 

 

 

 

わらべうたは

歌と遊びが一緒になったものです

歌だけのものもあります

 

 

 

げんこつ山のたぬきさん”

ちょうちちょうちあわわ”

手遊びでありながら

1~3歳のお子さんの

体操のようなものです

 

 

 

このミュージック・ビデオ♪

まさに歌に合わせた体操です!

歌も最高なんだけど

大杉漣さんも素敵です

 

 

 

小学生の男の子なんか見てると

こんなふうに

得意げにやったりしますよね(笑)

おどけ・ふざけを見て

未来は明るいなあって♪

いつもうれしくなるんですが

 

 

 

ビデオいかがですか?

私は、なんだか…

長~い

現代のわらべうたのような

気がします~

 

 

 

わらべうたは

子どもの健やかな成長を願う歌

であり〝遊び〟です

斉藤和義さんもきっと

そんな思いをもって

この歌を作られたのでは

 

 

 

明日からまた、やったるでー!なにを? いろいろ、笑

 

 

2012年10月9日  はらやま

 

 

 

 

 

NO.58 うさぎとかめ