No.105 日常の出来事、おもわず大声で笑った。。。♪

 

 

こんばんは

はらやまです

 

 

仕事、子育て支援活動、家庭のこと・・・さまざまを、でこぼこにやり過ごしている今日この頃。

ひさびさ、大きな声で笑う出来事がありました。

 

 

 一人暮らしの老母の呼び出しがあると高速で約2時間、長野市から諏訪の実家を訪ねる。

「今のうちだよ、あとで後悔するよ! 行けるときに行ってあげな~」と同僚たちの励ましの声がリピートする。 「そうだよね~」と思いながら、ハンドルをにぎる。 

兄と交代で、定期的に面倒を見に行っているけれど、

いよいよ一人暮らしはダメかなぁ。

 

 

いつも到着すると、まっ先に仏壇に行って、父や私を可愛がってくれた祖母やご先祖さまに手を合わせる。

「帰ってきましたよ~。いつも、守って頂いてありがとうございます。お陰様で、大きな事故もなく暮らせています。

本当にありがとうございます。チ~ン♪!」

 

 

 

そこへ、杖をついた母が現れる。

「ひざがこんなに腫れちゃったんだよ~」

「大丈夫~?」

「歩けないから、しばらく兄ちゃんのところに行って養生することになったんだよ~」

「そうだね・・・。それがいいね!」

 

 

 

(寂しくなるね・・・)

と・・・のどまで出てきた言葉を押し殺し、なにげに仏間のテーブルに目をやる。

そこには、折り紙でつくった鶴や、星やハートの小物が置いてあった。 

湖南小学校の生徒さんが、地域の老人にプレゼントしてくれたものだ。

「こうした活動って、頭が下がるねぇ~ ありがたいよね~」

そう言いながら栞をひっくり返した。

いきなり飛び込んできた言葉は。。。

 

なんと・・・  

 

 

おのれに勝つ!(大爆笑~)

 

 

 

 

 

くっくっく。。。しばらく、笑いが止まらなかった。

小学生が「お・の・れ」って~~

可愛いいですよねー

母が、いよいよ都会に行ってしまうのかと、感慨にふけりながらめくった栞に、いきなり〝おのれ〟ですから、笑。

うれしかったですね。

 

 

おのれに勝つ!

 

 

私へのメッセージですね。そしてもちろん、母へのメッセージです。

 

年老いた命が、若い命に励まされ。。。♪ 素晴らしい瞬間だなぁ・・・って思います。

脳科学者・茂木健一郎さんによれば、これがまさに・・・偶有性なんですね。一気に愉快ホルモンが出てきたわけです。

つい、「はい。。。拙者は頑張ります!」って返事をしたくなりました。

 

最近いろいろな意味でひったるんでいたので、喝を入れてもらった気がして背筋が伸びました。私達人間は「おのれに勝つ!」ことがもっとも重要かもしれないですね。

皆さんも元気な気持ちになりませんか?(笑)

 

2012.9.5 はらやま