No.98 面白くてうれしいわらべうた遊びin朝陽公民館(7月31日)

35度の猛暑日のなか、わらべうた遊びにお出かけいただき、ありがとうございましたー♪

暑いけど、たっぷり親子のふれあい遊びができましたね!

 

成長には個人差があるのですから、人と比較しないことがポイントだと思います。

みなさんのお子さんは、間違いなくスクスク育っていますよー♪

今日、街でこんな言葉を拾いました♪

うれしい気持ちが、糧となって、脳のネットワークが強くなる! 

です

 

講座ではわらべうたのふれあい遊びをご紹介していますが、要は何でもいいんですが、とにかくふれあい遊びをすることで、子どもさんがにっこり笑う♪ その笑顔を見てママがうれしくなる♪

すると双方の脳のネットワークが強くなって、お互いに前向きになって、ママは子育てを一生懸命やりたくなるし、子どもさんはママに愛されていると実感して、より良い育ちができる。こういうことかと思います。そんなふうにきっとなって頂ける!と信じ切って(笑)やらせていただいている活動です♪

 

                            
                            

子育て中のママからのメールを紹介します ↓

Rかあちゃんさんより

ホントに毎日暑いですね。

冷え性の私ですが、流石(さすが)に・・・妊婦に夏はこたえます。むすこR(2歳)も保育園頑張って行っています。

最近はお祭りの提灯やホームセンターに陳列してある、盆提灯を見て、

「これな~に?」と必ず聞くのです。

「ちょうちんだよ~」と言うと、

「ちょちちょちあわわ~歌って~」とリクエストされます。

(ちょっと違うんだけどな~と思いながら)リクエストに答えて歌っています。ホームセンターでこの歌が聞こえたらきっと私達親子でしょう(笑)。しばらく歌っていない歌でしたが、ちゃんと覚えていましたよ。

 


 

子育てがんばってくださいね。メッセージありがとうございました♪

平成24年7月31日

はらやま

 

 わらべうた声の高さ(ネコ動画つき)