No.90 青森県弘前市 明星幼稚園でわらべうた遊び

 

 

 

5月30日、みちのくの弘前、明星幼稚園でわらべうた遊びをしてきました。長野市から弘前市まで伺いました。

東北新幹線 “はやぶさ”に乗れたこと、岩木山が見れたこと、田んぼに張られた水がキラキラと輝いて美しかったこと♪

深く深く思い出に残る一泊二日の旅でした~。

 

 

何より、園長先生を始め、先生方が心を込めて日々の準備をされている様子がなんとも暖かく、とても素敵な幼稚園だなぁ~と思いました。

 小さなお友達のために、子どもの目線にたった壁面装飾は、白井園長先生のこだわりです。本当に、繊細な可愛さで作られていて思わず「わぁ~」っと歓声をあげたくなるほどでした。

ベテランの先生方による保育は、しっかりとした教育観のもとにあり、安心して預けられる幼稚園だなぁと思いました。

 

 

 

 

 

四つ葉のクローバーに囲まれた案内がステキ!!

 

 

「弘前昇天教会」を母体とした、

キリスト教精神に基づいて運営されている幼稚園です。

 

 

わらべうたに合わせて、だるま落としです。

ぼくも、できるかなぁ~

 

ステージに上って、“にーぎりぱっちり” を発表してくれました。

 

 

ママのおひざで嬉しそうだね♪

 

 

オモチャで、わらべうたのリズムを楽しみます。

 

 

くすぐり遊びで、予測する力、期待する力が育ちます。

 

 

床がピカピカ!はだし保育に適していますね。

 

 

 

 

子育て支援センターの尾崎先生、写真を撮っていただき大変お世話になりました。

参加されたお母様方へ      わらべうたは、初めてだったのではないでしょうか?是非感想をお聞かせください。左記のナビ「お問合せ」にメルアドあります。

 

 

2012年5月31日 はらやま

 

 


コメント1へ返信

わーっ♪ “ななまま” さん、コメントありがとうございます。

コメントがうれしくて、天にも昇るような気持ちです~♪


あわただしい進行であり、つたない説明であるにもかかわらず、思いをくみ取って頂いたうれしさって、本当に感動です。

遠方の地でしたので、『伝わった・・・ 』『伝わらなーい・・・』の思いが、頭の中をぐるぐるしていたところです(笑)。

 “ななまま”さんは、会場の中のどなたかな~?あの人かな?この人かな?と想像しています。 いつか、将来もう一度どこかでお会いできるかなぁ~♡大切なものは、目に見えないっていうけど、目に見えない気持ちがこんなにうれしいなんて。。。♪

 お礼に、No.89のブログ、四つ葉のクローバー群生地をおしえて差し上げたい!!そんな、気持ちでいっぱいですが、長野と弘前の距離は遠すぎますね(^O<)

 はらやま

 

 

コメント: 1 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    ななまま (月曜日, 04 6月 2012 20:52)

    原山先生 
    遠く弘前まで来ていただきありがとうございました。
    普段忙しさにかまけて子供とゆっくり遊ぶ機会がなかなかないので、子供と関わるいい時間になったと思います。
    ごろんと転がった子供をいっぱいくすぐったり、手遊びをして笑い転げたり、母親である私も童心に戻って楽しめました。
    またお目にかかる日を楽しみにしています。