No,86 悩んでいる子育て中のみなさんへわらべうた遊び♪

世の中の悩みはいろいろありますが、大別すると3つになるそうです

 

 

1.健康

2.お金

3.人間関係

 

 

 

私は中高年なので、この3つで納得ですが、でも・・・子育て中の皆さんは、

『子どもの悩み』が大きいと思います。

 

 

私たち子育ての先輩が想像する以上に、若いお母さんお父さんは「育児」に手こずりストレスをためているようです。

そこで。。。

 

 

ママ達の悩んでいる気持ちを推理してみました

~当てはまるものはいくつありますか?~

 

・子育ては、睡眠不足で疲れる!!

 

・どうやったらいいか、方法を伝授してくれる人が欲しい。

 

・共感しながら、寄り添ってくれる子育ての先輩が欲しい。

 

・自分の失敗談を話しながら、寄り添ってくれる人が欲しい。

 

・いつでも、『大丈夫!大丈夫!』と励ましてくれる人が欲しい。

 

・『そんなこと・・・大したことじゃないよ~!』と笑い飛ばしてくれる人が欲しい。

 

・情報に惑わされて、いつでも不安。

 

・子どもが言うことを聞かなくてイライラする。

 

・泣いたときやぐずったときのあやすコツがわからない。

 

・みんなどんな方法で子育てしているんだろう?自分のやり方でいいんだろうか?

 

・他の子より発達が遅くて不安。

 

・言葉が遅いような気がする。

 

・落ち着きがなくてこまる。

 

・家族の協力が得られない。

 

・家族が怒りすぎる。

 

・わたしってあんまり子どもが好きじゃない・・・

 

・赤ちゃん返りがいつまでもなおらない。

 

・目をチックのようにパチパチさせて、心配。

 

・離乳食を食べてくれない。

 

・夜泣きがひどい。

 

・反抗期で手がつけられないことがあり、泣きたくなる。

 

・まとまって寝ずにすぐ起きるので、体が休まらない。

 

・自分の時間がなくて、世の中に置いて行かれるような気がする。

 

・もっと子どもと一緒にいたいのに、働かなくてはいけない。

 

・周りの人は、子育てがうまくいっているようで、うらやましい。

 

・パパがもっと子育てに参加してくれたらいいのに・・・と思う。

 

・自分はきれい好きなのに、子どもが部屋を汚すのでイライラする。

 

・気の合った友達ができなくてさみしい。

 

・公園デビューがうまくいかなくて、すごく不安になる。

 

・ママ友と話していると、無理をしている自分がいてすごく疲れる。

 

 

 

 

悩んでる子育て中のみなさ~ん!

わらべうた遊びで、パーっとやりませんか?



悩みがすぐに解決するわけではありませんが・・・

☆みなさんのお力に、少しでもなりたい

☆寄り添ってあげたい

そんな気持ちで、わらべうたの紹介活動をしております。

歌のチカラでストレスを解消できると参加した皆さんから、感想を頂いております。ぐずったときに気持ちを切り換えるわらべうたや、体や言葉の発達をうながすわらべうたを紹介します。

毎月一回の開催です。

 

あ~ら!不思議!☆わらべうたは子育てを楽ちんにする魔法の遊びだったんですよ♪♫