No.82 今年も朝陽公民館でわらべうた遊び(4月24日)

 

 

またまた、朝陽公民館で 『わらべうたで遊ぼう~』はじまりますよ~♪♫

 

 

 

先月まで、通ってくれたお友達は、この4月から元気に保育園や幼稚園に入園されたことでしょう。今頃まだママと別れるとき、泣いちゃってる子いるかな。。。?

 

 

 

私もはるか昔を思い出して、胸がキューっとしますが・・・ダイジョウブ!! 必ず慣れますから~。たまに、懐かしくなったら、遊びに来てくださいね~♫

 

 

 

 

2012年4月24日 かるかむ広場・わらべうたで遊ぼう参加者

 

今日は、とってもいいお天気で気持ちよかったですね~。

ご参加ありがとうございます。 

 

 

 

集合写真♫。。。初めて撮ってみました~。

参加人数は、24組48人でしたが・・・Rちゃんのママはお腹に赤ちゃんがいるので。。。

本当は24組49人です^o^

 

 

 

。。。あっ!他にも赤ちゃんがお腹にいる方・・・いらしたかもしれませんねぇ。。。

 

 

 

 

はらやま

 

 

 

NO.91 飯綱町わらべうた

 

 

 

NO.90 青森県弘前市でわらべうた

 

 

 

NO.93 鬼無里保育園でわらべうた

 

 

ホーム戻る

 

 

活動実績

 

 

 

 

コメント1へ返信 

Rかあちゃんさん、コメントありがとうございました。

つわりがひどいとお聞きしていましたが、落ち着いてよかったですね~。

Rちゃんは、ママと平成22年の10月~かるかむ広場のわらべうたに参加して頂いているので、一年半も月一回のペースで通ってくださったことになります。計19回の参加となりますね。(一回だけ・・・欠席でしたか)ねんねの赤ちゃんのときから、わらべうたに親しんで頂いて、子育てにもわらべうたを取り入れて頂いているので、実質私より、わらべうたのチカラをいうものを体感されているのでは、ないでしょうか。

 

講座では、ずっと集中して大人しくしている必要はありません。動き回りたい月齢です。ママがわらべうたを覚え、子どもは動きながら別の行動をしていても、わらべうたのリズムが体の中に入っていっています。家に帰ってから実践していただくのが、私の目的ですし、実践したときに、子どもの体にリズムが入り込んでいるほうが、実践しやすいので、やはり回数を多く通っていただくと・・・継続につながると思います。

 

Rかあちゃんさんのコメント返信の場をお借りして失礼しますが、わらべうたは、育ちに良い要素を一つだけでなく、多義的に含んでいます。他のみなさんも、どうぞ好きなわらべうたから覚えて、子育てに役立ててください。

 

はらやま

コメント: 1 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    Rかあちゃん (金曜日, 27 4月 2012 09:56)

    本当に気持ちのよいお天気でしたね。
    Rも2歳になり、先日はわらべうたの最中に「ちっちでる といれ」と言って、お友達のSちゃんとトイレに出たり入ったり…いつものことながら、まともに参加できずにスミマセン。
    おかげさまでつわりも落ち着き(今は食べづわりで体重増加中(^_^;))、子どもとのお出かけが楽しくなってきました。
    つわりが酷く、立てば目眩がして寝てばかりの生活。子どもともまともに遊んであげられず心苦しい毎日でしたが、わらべうたに助けられました。私が横になっていても一緒に歌って…少しですが遊んであげられました。
    最近の息子のお気に入りは、「どんぐりころちゃん」「とうきょうとにほんばし」まだしっかり発音できないので、一緒に歌うと本当にかわいいです(*^_^*)
    そして最近は、寝る前に野沢温泉の子守唄を歌ってあげると、私の背中をトントンしながら息子が歌いだします。
    9月にはやんちゃがもう一人増える予定です。それまで息子との時間をゆっくり大切に堪能したいと思います。