No.75 目玉焼きとニワトリとひよこ

目玉焼きが、めずらしく上手にできた。コレステロールを気にする年代だけど、2つも食べていいのかなぁ!?・・・

 

 

ふと。。。誰かの話が浮かんできた。

善光寺の辺で、ニワトリを放し飼いにしているお宅があり、道にまではみ出しているので、通るのが怖いという・・・ニワトリぎらいの人の話だった。

誰だっけ? あっ。。。うちの息子か~。かれこれ、十数年まえの話である。

 

 

生協で頼んだ玉子がぷりぷりで、弾力があり、

あきらかに新鮮でうれしかった。

きっと放し飼いのニワトリの卵だろうなぁ・・・と思う。

マンガ『美味しんぼ』の海原雄山先生だったら。。。

ぷりぷりの卵を手に入れるためにはー、

まずニワトリを放し飼いし、

餌にもとことんこだわるやり方をするんだろうな~

そのくだり、マンガの中にありましたでしょうか?。。。

そこは、読んでありませんが。。。

 

 

コッコッコ~~コケーッ~コッコッコ ♫

おいしい卵を産んでくれるニワトリのお母さんは、

ケッコー鋭いお姿をしている。

グロテスクで怖いから苦手だという人も多い。

ところが、その子どものヒヨコは、ほんとうに可愛いですよね。

なぜでしょうか。。。?

それは、動物の親が育児放棄しないために、本能的に可愛いと感じるような顔かたちになっているらしいのです。動物行動学や心理学ではメインの学説なんですって。へえっ~。すごいですねぇ。

 

もちろん、人間の赤ちゃんも同じ考えなんですね。「丸い」「小さい」「やわらかい」を備えているのは、親やまわりの大人に可愛がって養育してもらうために、はじめから人間に備わっていたものらしいのですね。次の世代にDNAを守り残すための、戦略ということになります。

 

それにしても。。。この巧妙な身体を。。。

いったい 誰がつくったのでしょう。。。?

不思議ですね~(-_-)/~~~!

 


。。。にわとり・ひよこに関するわらべうた。。。

 

♫ にーぎり ぱっちり たてよこ ひよこ

  にーぎり ばっちり たてよこ ひよこ

  ぴよぴよぴよぴよ ♫

 

♫ ちゅっちゅ こっこ とまれ

  ちゅっちゅ こっこ とまれ

  とまらにゃ とんでけ~   ♫


 

 

2012年4月2日                 はらやま

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。