No.71 わらべうたを子育てに取り入れているそよ風さんからのメール③

 

2歳3ヶ月Sちゃんのママ、そよ風さんからのエピソードです ♫

Vol.3
Vol.3

またまた報告します。

S とママで「もぐらどんのおやどかね~♪」で、最近よく

遊ぶようになりました。

歌もしっかり口ずさんだり、寝たふりをしたり、ママがもぐらになると「母ちゃん起きて~」と・・・可愛いです♪

 

ある日、私が台所にいて、居間でパパと二人で遊んでいるときに、

Sが「もぐらどんの~♪」って遊び出して~~~!!!

私はパパに教えた事ないし、パパがいるときには遊んだ事がないから、

遊び方を教えようかと思いましたが。。。様子をこっそり伺ってたら、

S がちゃんと教えて遊んでました!!

 

パパは歌いながら、寝てるS を起こし、起きなかったら。。。

「パパがチューするぞ~」と言ったら、「おはよ。起きたよ」ってあわてて飛び起きてました(笑)。

 

                   (そよ風さんからのメール)

 

そよ風さんへ返信

いつも、子育ての様子を報告くださりありがとうございます。

『もぐらどん~』の情景が浮かんできます(嬉)。

可愛いですね~~~♡

ほのぼのしてきます。

 

講座でやったことを、自宅に帰って毎日の子育ての中で役立てていただくことが、私の願いですので、そよ風さんの報告をうけるたびに、方向性はこれでいいみたいだ・・・という手ごたえを感じ励まされます。

 

2歳から3歳の子どもさんを対象につくしちゃんクラブをもう少し広い場所でできたらいいなあ~と思うわけですが・・・・・・

駐車場のある長野市内の公民館は、空きが無い現状なんですね。

今後の課題です。

 

                  2012年3月12日   はらやま

 

 

 

そよ風さん②
そよ風さん②
コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。