No.67 長野市朝陽公民館で定例わらべうたあそび。。。♫

2月28日(火)に、かるかむ広場で、定例 『わらべうたで遊ぼう』 を開催しました。

なんと。。。30組の親子の参加がありました。

ときどき30組を超えると。。。『30超え♫』と呼んで、スタッフのゆっこちゃんと喜びます!

この活動は〝数が多ければいい〟ということだけではないんですが、多くの方に来ていただいたのは大変嬉しいことです。

 

ゆっこちゃんがたまたま急用のためお休みでしたので、メールでの報告となったのが少し残念でした。

ゆっこちゃんは、晴れているときも、曇っているときも、励ましてくれる大切な人です。

 


    。。。。。。朝陽公民館 わらべうたで遊ぼう。。。。。。

 

 

  • 一週間前にわらべうた講座で呼んでいただいた、おっぱいの会のみなさんも沢山参加してくださいました。ご多忙の中、ブログものぞいて頂いてありがとうございます。 多人数で落ち着かなかったかもしれませんが、ご参加とっても嬉しかったです。

 

  • RちゃんのママであるMさん、ご懐妊おめでとうございます。 ひどいつわりの中、ご参加ありがとうございました。つわりで寝込んでいらっしゃるほどなのに・・・わらべうただけには、出てきてくださったとのことで、こんな嬉しいことはありません。

 

  • 檀田からお越しのKさんちのYちゃんは、4月から幼稚園元気に通ってくださいね~。 わらべうたに出会うのが遅かったとおっしゃいましたが、是非4人目の赤ちゃんを産んで頂いて、また・・・ご一緒しましょうよ~~~(笑)。

 

  • 急きょ、お手伝いをしてくださった、読み聞かせのM先生ありがとうございました。

 

  • また、一番にいらした赤ちゃんのおじいちゃん、運転ありがとうございました。男性だったので、別の講座に参加される方だと勘違いして、失礼しスミマセンでした。

 

  • EさんちのYちゃんは、またまたわたしの横で、一緒にわらべうたを盛り上げてくれました。 『さくら・・・』の依頼はしていませんが、自らすすんでの主体性におどろかされます。スタッフ登録しませんか!?(笑)。Yちゃんは、一番最初。。。通りゃんせの歌を好きだと言ってくれたんですよね~♫ほんとに、歌が好きなんですね。

 

  • OさんちのYくん、手足口病じゃなくて、よかったですねー。子どもが、風邪とかひいたり、元気がないと。。。親まで元気なくなりますが、大丈夫ですよー。Yくんはスクスク育ってますよー。

 

  • ママが姉妹のSくんとMくん、大きくなりましたね ♫

 

 

活動実績

                                はらやま

2012年2月29日

 

 

コメント:1へ返信

ミッシェルさん、コメントありがとうございました。

すごいですね~。TVを観ない生活。。。♫ すてきですね。

私は、自分の子育てのなかで、このわらべうた遊びを試すことができませんでした。技がすくないため・・・なかなか間がもたず、自分も疲れていてテレビを観せてしまいがちでした。孫ができたら、試そうと思っていますがなかなか待ち望んでいるところには、コウノトリはやってきません。また、ミッシェルさんのチャレンジ結果を聞かせてくださいね(^<^)♪

はらやま

                          

 

コメント:2へ返信

anakaさんコメントありがとうございました。

感想や子育ての様子をいただくと、ママたちに何をお伝えすればいいのか・・・がわかり、大変うれしいです。また、皆さんからの子育ての様子をお寄せいただくことは、本当に励みになります♫ 他のママたちにとってもヒントになったりすると思いますし、気付いたことや発見したこと可愛かった出来事など、遠慮なくどしどしコメントお寄せください。(他のママたちもどうぞ!!)

4カ月を過ぎると新生児ののどは、笑い声がたてられる構造まで発達しますから、そのうちイイ声で♡、ケラケラっていう笑い声が聞けますよ~。くすぐり遊びを通して、予測する力、期待する力が育ち最後のこちょこちょの瞬間をワクワクしながら待ちます。anakaさんは、もう耳にタコができていると思いますが・・・(笑)。

はらやま                    

 

コメント: 2 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    ミッシェル (金曜日, 02 3月 2012 09:20)

    3か月ぶりの参加させていただきました。息子の反応を見てもやっぱり子供はわらべ歌が好きなんだな~と思いました。少し前からTVを観ない生活にチャレンジしていますが、先生のわらべ歌が強い味方になってくれています!のCDを流すと息子の顏が!(^O^)!

  • #2

    anaka (日曜日, 04 3月 2012 08:19)

    先日のわらべうた、いつものように楽しく参加させて頂きました。
    あの時とても印象的だったフレーズ「向い合って・何度も繰り返して!」初めて聞く言葉ではないのにとっても胸に響きました。日常生活にドタバタする中、2歳の長男とゆっくり向きあう時間が少ないな。。と感じていたところでした。
    「もう一回!もう一回!」と楽しいことは何度も要求してくる子供と向き合えるゆとりも取り入れたいところです。
    3ヶ月の次男は「いちりにり・・」と始めるともう目や口を大きく開けてしりしり〜!を待っています。ここでも目と目を合わせて向かい合うことの大切さを実感です。