No.66 めんめんすーすー・・・動画で覚えようわらべうた遊び

 

。。。。。。。動画。。。。。。。

めんめん すーすー けむしし 

きくらげ ちゅ

 

 

 

遊び方

めんめん:  めじりを2回つつく

すーすー:  鼻をそっと2回なでる

けむしし:  まゆを2回なでる

きくらげ:  耳たぶを2回つまむ

チュッ :  人さし指をくちびるの上にあてる

 

 

 

赤ちゃんを抱っこするか、座って向かい合います。

向かい合うときは、体が安定するように片手をにぎったり、

体を支えて遊びます。

最後の「チュッ」の前に少し間をとると、待つのが楽しいようで喜びます。(小学館 からだあそび 参照)

 

 

 

 映像でご覧いただいたように、指あそびの他に、タオルで顔を拭いてあげるときに、歌いながらリズミカルにやってあげると、子どもも嫌がらないし大人もイライラしないで楽しくできます。

目ヤニや汚れは、2~3回くり返してやさしく拭いているうちにとれますから、強く拭かなくてもいいというわけです。

意外にこの技はつかえます。

 

 

 

私の母親は顔を拭くとき、とても痛く拭きました!

ごし、ごし、って(笑)。

子育てに余裕がなかったのだと思います!!

タイムスリップして、めんめんすーすーを教えてあげたいものです。

 

 

2歳児のママ、そよ風さんからのメール。。。。。。。

 

今朝、原山さんから教わった様に、

「めんめんすーすー」で顔を拭いたら嫌がりませんでした!

しかも、早速・・・ミッキーやどんぐりころちゃんと名付けて遊んでる木のおもちゃや、顔がついてるイスにまで、歌いながらハンカチで顔を拭いてあげてました ♪

 

あと、「げんこつやまのたぬきさん~♫」を手遊びしていて、

「Sちゃん、げんこつやまだいすき~❤」と何回も繰り返して、

ミッキーと遊んでいました(笑)。

 

段々、いろいろな一人遊びが出来るようになるものですね~。

つい家事の合間はテレビを見せてしまいがちですが、

親もテレビに頼らずいたいものです。

                              そよ風さんより

。。。。。。。。。。。。

 

2012年2月27日 はらやま

                                 

 うさぎとかめ

 

 

龍使いになれる本読んでみました

 

 

自作動画ちゃんねるわらべうた