No.56 わらべうたを子育てに取り入れているそよ風さんからのメール①

 

雪景色がきれいですね。お元気ですか?

勝手に報告します(笑)。

S(2歳1か月)は、最近わらべうたを1人でよく歌って遊んでいます♪ 

 

 

 米ついたらはなそ~」はもちろんですが、

最近は、夜寝る前の布団の中で「赤ちゃん赤ちゃんなぜ泣くの?」を指をさわりながら歌ったり、

(でも・・・「赤ちゃん」と言いながら、人差し指をさわってたり、赤ちゃんから、いきなり 「母さん」 にわらべうたが飛んだりします)

 

 

Vol.1
Vol.1

大好きなミッキーさんにもやってあげてるんですよ~。

それで、「ミッキーねたねぇ・・・しーっ!」なんてやってます。

 他にも、ミッキーに昼間は「おせんべやけたかな?くるっ」ってやったり、「ジーかいてポン」とか。

 

 

 

相変わらず、「うまはとしとし」は頻繁にミッキーを乗せてやってます(笑)。ドスンも・・・。

 

 

 

ちいさいころは、私が一方的にやってあげてた感じでしたが、

年齢とともに、自分の思いや欲求を言動に移せるようになり、

一緒に口ずさんだり遊べて、わらべうたがちゃんとSに染み込んでいたんだなあ・・・と実感できた嬉しい出来事でした。

 

 

 

ちなみにSの“ねんね子守歌”は、「七つの子」と「ねんねんねやま」です。

 

 

 

あと、食事中、味噌汁のわかめを手づかみし、「米ついたらはなそー」をやりだした時はさすがに笑いましたが、やめさせました(笑)。                        

(そよ風さんからのメール)

 

 


上記メールのそよ風さんは、Sちゃんが3ヶ月の時から、わらべうたを子育てに取り入れている方です。

Sちゃんにわらべうたはしっかりと染み込んでいたんですね・・・。 大切なものは目に見えないっていうけれど、目に見えていますよね…今 ♪

 

                                       

2012年1月22日  はらやま

 

 

 

 

Rかあちゃんさんからのメール3