No.46 そうだ!! 京都行こう:わらべうた

京都へ向かう観光客のピークはもう過ぎただろうか?

6 ~7年前までは、12月に入ると紅葉は下鴨神社上賀茂神社を残すのみとなっていたが。。。

 

京都紅葉便りを調べてみると。。。近年は二週間くらい遅れていて12月の初旬である今が見どころのようだ。この季節、無性に京都に行きたくなる。

 

やっぱり、みんながいいというものは、それなりに理由があるんですよね~。子どもが京都に暮らしていることもあり、以前は毎年京都を訪ねました。

想い出の写真をみながら、今後のことを考えたいと思います。

 

下の写真ってコメントをいれると邪魔になるだけですね。。。!

龍安寺石庭が3枚と下2枚が平安神宮です。

 

 

 

京都のわらべうた

まるたけえびすにおしおいけ

 あねさんろっかくたこにしき

 しあやぶったかまつまんごじょう

 せったちゃらちゃらうおのたな

 ろくじょうさんてつとおりすぎ

 ひっちょうこえればはっくじょう

 じゅうじょうとおじでとどめさす

 

 まりつき唄ですが、つたい歩きやあんよができるようになったら、手をたたきながら、『あんよは上手♪ あんよは上手♪・・・』と歌いかける要領で、このうたを 『まるたけえびすにおしおいけ~♪』と歌ったらいいですよ~。

 

赤ちゃんの中に、ママから励まされたという気持ちができて、ますます励みます♪ 

ちょっと覚えるまでに骨が折れますが、覚えてしまうと、口をついてでてくる可愛くてやさしいまりつき唄です。

手をたたくリズムにピッタリ合います。

 

名探偵コナンの映画“迷宮の十字路”に、このわらべうたが出てきます。

女性たちの見たいシーン~

たまにしか出逢えない、蘭と新一がここでも見れます。

胸キュン(^^♪

京都に行きたくなりますよ~♪

                                       

2011年12月2日 はらやま

 

 

ユーチューブよりお借りしました↑

 

 

戻る