No.45 飯綱町子育て支援センターでわらべうた

 

11月18日の飯綱山です ↓

前回は、初夏にわらべうた講座でお伺いしましたが、すすきが茂りすっかり晩秋で~す。

長野市の中心から車で30分ほどの、飯綱山の山裾に子育て支援センターはあります。小林センター長さんを始め職員の皆様お世話になりました。

施設も駐車場も広く、外には遊具の並ぶ公園があり、遊戯室も別に作られていて充実しています。いつでもwelcomeなんですね~。

ママやパパのひざは、情緒不安解消の場です。まずひざのせ遊びからの紹介です。

次は気持ちを切り換えるわらべうた遊びです。泣いたりぐずったりしたときや、転んでガマンしたあと、叱られたあとなどにやってあげます。

あっという間に1時間がすぎて、さようならの時間になりました。

帰りには、よく晴れた景色の中を、紅葉をみながらドライブしてきました~♪

子どもってほんとうに可愛いですね~♪

子育てがんばってくださいね~♪

 

 

 

                                         

2011年11月18日 はらやま