No.37 オリックス金子投手出身小学校隣の朝陽公民館でわらべうた

 

長い題名でスミマセン。わらべうた普及活動の拠点とさせていただいているのが朝陽公民館です。その隣に金子千尋(ネコ)投手が卒業した…朝陽小学校があります。それを知ったときから、ずっとこの題名で日記やりたかったです(笑)!

以外に知らないかた多いと思いまして~。私は、どうも。。。ネコに目がないんです~。

 

今日は朝陽公民館でわらべうたで遊ぼうをやってきました。午後からは、雨になりましたが、午前中は晴天にめぐまれ、

21組のママと小さい子どもさんが集まってくれました~。

 

21組のなかで、9組の方が、初めて参加されました。長い方は赤ちゃんの頃から、一年以上も毎回通ってきてくださっていて、本当にうれしいし、孫のように可愛いです。

この教室は0歳~2歳向けなので、そろそろ、発達に合わせた難しいわらべうたもしてみたくなってきたのではないでしょうか。

 

じつは、違う公民館で〝つくしちゃんクラブ〟という、2~3歳向けのわらべうたをやっています。残念ながら、会場が狭く駐車場も狭いので、皆さんに声を掛けられないでいます。近い将来、広い駐車場の公民館が探せたら、是非皆さんにおいで頂きたいと思います。

 

 

下の映像は、〝わらべうたつくしちゃんクラブ〟 のメンバーです。

せっかく積み上げた積み木が崩されたのに、きゃはは~♪と喜んでいる姿がすごく可愛いです! 日本の未来は明るいですね!!

 

                                

はらやま

2011年10月25日