No.34 育児サークル うーたん♪♪でわらべうた

 

 

 

こんばんは

はらやまです

 

 

 

昨日につづいて

長野市内のサークルで

わらべうたを

やってきました

 

 

 

 

 

 

 

今日は、1歳半~2歳の小さい子どもさんだったので、親子のふれあい遊びのメニューを中心に紹介しました。また、大人の方の参加もあったので、〝やすき節〟のようなザルを使ってのわらべうたも楽しみました。

 

 

みなさんの気持ちがまとまったいいムードで、私自身もとても楽しかったです。

またひとつパワーチャージできた…そんな出前講座でした。

 

清水さん、いろいろお世話くださりありがとうございました!

お花までいただいて、うれしかったで~す♪ 参加者のみなさん本当にありがとうございました。

          

 

2011年10月19日  はらやま

 

 

 

 

 

 

  

むかごのゴマあえで~す♪ 主人の母がさっき届けてくれました                                                            
むかごのゴマあえで~す♪ 主人の母がさっき届けてくれました                                                            

 

♪いちじくにんじん~のわらべうたに、むかごって出てくるんですが、共和保育園の祖父母参観で「むかごってご存知ですか?」って聞いたところかなりの方がご存じでしたね。共和というと長芋の産地〝松代〟に近いので〝長芋の子どもむかご〟に馴染みがあることがわかりました。 

 

以前、鬼無里保育園では、地域の高齢者の方に〝むかご〟をお聞きしたところ知らない方が多かったです。

長野県でも地域によって〝食〟が違うし呼び方も違うんですね。

 むかごすごく美味しいです! 今年もスーパーに出始めました。自分ではうまく煮ることができないんですが、主人の母がとてもおいしく煮てくれるんです。関西の人は炊くっていうんですか?

 

♪ いちじく にんじん さんしょに しいたけ ごぼうに むかごに ななくさ はつたけ きゅうりに とうがん 

  

 

歌うだけで、おいしい気持ちになってきます、笑

 

 

                                


コメント1へ返信

えもり♪さん、コメントありがとうございます。

こうした感想を寄せていただくと、本当に励みになります。「明日も行く~」という言葉のプレゼントは、活動をしてきて良かった!と思う瞬間でもあります❤講座、毎日~できればいいんですけど…

♪とおりゃんせ~は、つくしちゃんクラブというサークルの子どもさんもすごく喜びます!

はらやま

 

コメント: 1 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    えもり♪ (火曜日, 29 11月 2011 23:27)

    初めてのわらべ歌、とっても楽しかったです。自然体で子供とコミュニケーションができ、親子で笑顔になりました。帰った後、子供は、『明日も行く~。』と言ってました(^_^;)CDを購入して、覚えたいです♪
    とおりゃんせが大好きになった様で、音楽に合わせて何回も歌うようになりました。
    素敵な時間をありがとうございました(*^_^*)