No.30 ヨーヨーしながらわらべうた遊び

秋祭りですね~。じつは私、金魚すくいが得意です。3年位前に20匹くらいすくって人だかりができたことがあります。ほんとウソではありません。吉田神社でした。はい。

 

他にも、お祭りの出店で、ヨーヨー釣りありますね~。昔から誰もが一度は手にしたことのあるヨーヨーですが、ただついて遊ぶのも楽しいですが、♫ いちじく にんじん さんしょに しいたけ ごぼうに むかごに ななくさ ホイ ♫  とわらべうたをうたいながら、ヨーヨーをつくと楽しさが倍増しますよ~~。

久々に金魚すくいがしたくなって、美和神社のお祭りで金魚すくい屋さんをのぞいたけど、金魚が元気良すぎてムリそうだし。。。おじさんが怖そうな感じだったのであきらめ、妻科神社のお祭りで挑戦することに決めたのですが。。。

 

残念でした~~金魚すくいのお店はでていませんでした。ガクッ。記録に挑戦するには、ギャラリーも必要と

特派員ウナギの岡谷を引き連れ、知り合いの小学生2人に予告をし、ギンギンにやる気になって出掛けたのに、残念な結果に終わりました~。最近、お祭りのお店が少なくなってつまらないですよね~。

 

 

日本のお家芸金魚すくいの極意とは

狙うのは、表面近くのあっぷあっぷしている酸欠状態の金魚。店の人は、人の好さそうな生活に疲れた感じを選び、金魚がたくさんいる店にする。初めて挑戦するような慣れていないオバサンの顔をして観察する。ポイちゃん(すくう道具)は、斜めに差し入れ、斜めに引き上げる。全面をいっきに水に漬けることで強度が増す。

 

お~しっ!!  ますますやる気が湧いてきたぞ~。まだ、秋祭り終了してない神社~どこですか~~~(笑)。

 

                                        はらやま

2011年10月9日

 

 

追記:日記を書いてから、この夜、湯福神社のお祭りがあることをおばあちゃん(義母)から聞いて、へへっ!猪突の猪年。。。(>_<) いってきました~。

しかし、結果はいっぴきも釣れませんでした。なぜなら、湯福神社も金魚すくいのお店がなかったからです。。。(涙)

全部で、7軒くらいのお店しかなくて、昔にくらべ淋しくなりました。

美和神社も妻品神社も湯福神社も。。。お祭りの夜店が激減しているんですねぇ~~。神社にお参りする人も減っているのかなあ~?かつて神の国であったニッポンよ~。。。ベクトルは何処へ。。。?

 

お賽銭箱の上に、おみくじがあったので引いてみました~❤

なんと~~~大吉でした❤

あなたは、今、冬の枯れ木のようですが。。。(笑)、そのうちに春となって花さく如く 末よき運なり~とありました。めでたし。めでたし。

 

湯福神社のお祭りが終わると、今年の長野市の秋祭りはほぼ終了したことになります。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。