No.29 【わらべうた】ネコを動画撮影する

育て直しの育児学のながれから、身近なネコで動物実験をしてみました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わらべうた屋さん日記のNo.21子育てママの味方アンパンマンでご紹介しましたが…

物事は、頭で考えているより具体的に動いてみることで、思いもよらない発見があるものですね。目線の高さを同じくして、感性を研ぎすましネコに呼吸を合わせながら撮ってみました(笑)

 

  

 

この面白みは、まったく想像しないものでした。下の映像をご覧いただきたいのですが、ねこのレオ君が、初対面のカメラとわたしを警戒して視線を必死にずらすところがありますが、私も必死です!

レオ君に好印象を残す自分の見せ方を瞬時に考えながら、善人の自分をいかにして刷り込むか。。。(笑)

短時間にレオ君に、強い印象と感動を与えレオ君の心を思い通りに動かすことができるように(へへへっっ)

そしてレオ君が、是非もう一度あの人(私。。。)に会いたいと思うように言葉のコミュニケーションを繰り返す。

 

 

  

レオ:「このおばさん突然やってきて一体何者なんだ!? おいっ。。。オイラをどうしようっていうんだ。。。赤ん坊に話しかけるような声を出して、まったく訳わかんないぞ!! 迷惑な話だ。。。飼い主!!!なんとかしろよ~~~っ」

 

 

  

ネコも人間と一緒で、スキンシップをたくさんし、言葉がけをまめにすることで、愛情が伝わり声や態度で感情を豊かに現すそうです。

 

 

  

昔から「犬は人につく、ネコは家につく」といわれてきましたが、現代ではネコも人につくのだそうです。そして絆がだんだん強くなっていくらしいですよ。

 

 

  

それでは、映像をどうぞ~~☆♪(すみません~大真面目にやっておりますーバカだとお思いでしょうが…お付き合いください)

 

 

 

❤他にもネコの関連活動日記あります。 ご迷惑でなかったらのぞいてみてください。 画像をクリックしてください。

 

 

 

ママの味方アンパンマン~ネコ動画つき

 

 

 

◎わらべうたを考える

 

 

 

 

2011.10.9  はらやま