No.21 子育てママの味方!!アンパンマン ♪ネコ動画つき♪

 

 

〝人生には、上り坂、下り坂、まさかの坂〟があると言われてますが。。。

 

 

【 あれ~?マントどこに行ったんですか~】
【 あれ~?マントどこに行ったんですか~】

 

 子育て中のママたちの生活のなかにも、まさかの坂はあり、思わぬ方向に進んでしまうことだってあると思います。

 

 

 

 

しかし、人間はその気になれば何度だってやり直しができるんですから、一人で頑張らないで早く周りに助けてもらいましょう♪

 

   

 

 

❤ あなたを助けて支えてくれる、アンパンマンのような人は必ず近くにいるはずです!

 

 

 

 

親子関係がうまくいかなくなっても、あきらめずにかかわっていくことで人間関係は必ず修復できるものです。

愛しているよ、あなたを認めているよ(承認しているよ)、大切な存在だと思っているよーと抱きしめ・語りかけ・笑いかけていきます。

 

 

 

 

そのためにもってこいなのが、〝わらべうた〟です。

今並べたことばは実際照れくさくて言えないものです。声に出して伝えたほうが良いと分かっていても実行できない方のほうが多いのではないでしょうか。

 

 

 

 

そんなとき、ひとつの型となっている〝わらべうた〟のあやし遊び、触れ合い遊びをすることで、抵抗なく自然とお子さんに自己肯定感を植えつけられるのです。

 

 

 

本当は、子育てがうまくいっていないことに気づいたら、勇気をだして専門機関を訪ね相談することが適切です。

しかし、そこまでしたくない場合……

 

 

 

 

自宅で育て直しをしてみてください。

抱っこかおんぶをして歌をうたいます。くすぐり遊びも良いでしょう。

一日2分くらいから初めて、5分くらいできるようにしてー1週間、2週間…続けていくうちに必ず変化がみられます。(「今からはじめる育て直し」角田春高著)

 

 

 

専門家は何をして育て直しをしているのかというと、おんぶ・抱っこ・くすぐり遊びです。わらべうたにはたくさんの療育にふさわしいものがありますが、すぐに取り入れやすいとしたら、おんぶ・抱っこであったら、うまはとしとし、くすぐり遊びであったら、いちりにりさんりなどいかがでしょうか。継続するにはご自分が歌いやすく好きな歌が一番いいわけです。

 

 

 

 

スキンシップの大切さはわかっていても、具体的にはどうやるのかがわからない方が大変増えていると聞きます。

要はなんでもいいんですが、型が決まっている〝わらべうた〟は手軽にできて継続しやすく効果が非常に高いものです。

 

 

 

 

これらのことは、専門家の間で実証されていることですが、私も動物実験をして確証を得ています(笑)!

残念ながらその映像はありません…

それは、わらべうた屋さん日記のNO.12追悼!わらべうたねこ で書かせていただいた通りです。

映像を撮って動物実験の結果を発表する予定でいましたが、〝モモちゃん〟というネコが死んでしまったので、代替えのネコを急いで探し、そのネコちゃんがどのように変化するのか~

とうとうやってみました~(笑)!!

 

 

 

 

失敗の恐れもありましたが、めげない性格であり~突っ走る“ イノシシ年 ”であります。

 

 

 

 

それでは、実験初日の映像をご覧ください。ど~ぞ。。。☆♪

 

 

追記 ↓

 

3ヶ月後の12月1日、ネコ実験の結果が出ました!どうぞご覧ください。

芝生の枯れ具合をみると、時の経過が分かっていただけると思います。

 

 

 

レオ君は、とき折り目を細め、気持ちいいような表情をしています。

 

 

 

初日はすぐに逃げてしまったのに、みごとに、わらべうたを繰り返し歌うあいだ、逃げないでいい子にしています。

 

 

 

素晴らしい結果を出してくれました(^^♪

 

 

 

 

 

実験結果をまとめたものが、活動日記にあります ↓

 

 

NO.50 わらべうた実験ネコの気持ち 

 

 

ホーム戻る

 

 

 

 2011年9月11日   はらやま

 

 


コメント1へ返信

ゆっこさんコメントありがとうございます。ぜひ、ネコちゃんに “うまはとしとし” やってみてくださいね♪ 化粧品や栄養補助食品などと一緒で、始めはネコとの関係において抗体反応があらわれ、関係が悪化したように感じると思いますが(笑)、あきらめずに継続することで必ず効果が現れるはずです。

コメント: 1 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    ゆっこ (火曜日, 20 9月 2011 18:06)

    れおくんかわいいですね!
    今度うちのネコたちでも、うまはとしとしをやってみたいと思います。