No.27 NBS長野フェスタでわらべうた親子発見

市内に派遣してある、わらべうた特派員“うなぎの岡谷”から、

10月1日2日にビックハットで行われた、NBSながのフェスタで、わらべうたで遊ぶ“ わらべうた親子 ”を発見したとの報告があった。

ウナギの岡谷によれば、イベントのなかに抽選くじのコーナーがあり、そこに行列ができていた。待っている列の中から、なんとも情緒あふれる親子のふれあい歌が聞こえてきたのだそうだ。特派員と一緒にいた連れは、「へんなうた・・・なんのうた?」とつぶやいたという。コラ~~(笑)へんなうたではありませんぞ!!(笑)。君も将来、子が産まれたらこのわらべうたにお世話になるのですよ!!

 

いまさら、解説もいりませんが、わらべうたはいつでもどこでもオモチャいらずの遊びうたです。特に退屈な待ち時間に重宝するのであります。車の渋滞に巻き込まれたとき、お医者さんの待合室で待ちくたびれているとき、長い行列で順番待ちをしているとき。。。レストランで待てど暮らせど注文料理がでてこなくてキレそうなとき。。。etc ぜひお試しください。また、レパートリーを増やしたい方は、毎月開いている朝陽公民館のわらべうたの会http://waraberenge.jimdo.com/%E3%82%8F%E3%

82%89%E3%81%B9%E3%81%86%E3%81%9F%E8%

AC%9B%E5%BA%A7%E3%81%AE%E4%BA%88%E

5%AE%9A/に参加してくださいね(^o^)♪

 

余談ですが、特派員を募集しています❤性別、年齢不問。特派員としての任務は、①市内でわらべうた親子をみつけたら、できるだけ詳しく観察し報告する。以上。たったこれだけです(笑)。

 

                                        はらやま

2011年10月2日

 

(^O^)さっそく、“ たつキューピー ”さんから、特派員の申し込みをいただきました。たつキューピーさん、長野市内だけでなく、上田方面でもわらべうた親子発見したら報告お願いします。

 

(^<^)松本のレーミンさんも、ご迷惑でなかったら、特派員お願いできますでしょうか~~~!?

 

 

追記:

特派員の任務について、あまりにもゆるい仕事量なので、気が反れるという心配意見がだされました。そこで課題マンガを準備しました。特派員は全員目を通し、どこのページに感動し涙したのか、報告してください。古本なので、順番にゆる~くまわります(笑)。

       課題マンガ:いがらしみきお著  『 ぼのぼの 』

              らっこが主人公のいろいろ考えるマンガです。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。