No.20 古牧公民館・新婦人らっこ班でわらべうた

古牧公民館で行われている子育てサークル“ 新婦人らっこ班 ”で、わらべうた講座をしてきました~(^^♪

 

 1歳7か月になるお子さんのママである池田久美子さんが、わらべうたの普及活動をすご~く応援してくださっていて、是非サークルでもやってほしいということで、今回3回目です。

 

 新婦人らっこ班は、I さんがお世話をされているサークルで皆さん本当に熱心なママたちばかりです。〝ばあばの子育てサークル奮闘記〟というブログを書いてらっしゃる子育て支援の大先輩です。是非のぞいてみてください。

とっても感じのいい方で、ホワ~ッと包み込んでくださるようなすご~く優しい方です。長年の経験からか落ち着きがあり、お話していると心がほっこりするようです。

 

 

わらべうた講座の後に、皆さんからわらべうたの感想を一人ひとり伺うことができて、すご~く有意義な講座になりました。

 

わらべうたのゆったりリズムが癒されることや、「いたいの~いたいの~とんでけ~」もわらべうたなんだということを初めて知って驚いたとか、“ 子どもはマネをすることで学習していきますが、マネをすることは教えられて覚えるのではなく、主体的に学ぶことであり、わらべうたはそのマネをする力が鍛えられる大変良い遊びだ ”という話が印象に残ったなど、初めて参加された方もわらべうたに興味をもっていただけたようです。 

                               

2011年9月7日 はらやま 

 

 

 

ブログ:新婦人赤ちゃんよちよちさん