No.18 長野市城山動物園 続・アシカの赤ちゃん

 

 

 

 

今日、二人の友達が

松本からやってきました

城山動物園に癒されに立ち寄ると

アシカの赤ちゃんの名前が

決まっていました

 

 

 

 

カイトくんです

 

 

 

 

 

 

「う~ん・・・カイトくんかぁ

なかなか、カッコいい名前ではあるが

カイリちゃんとシュウくんだから

〝カシューくん〟って名前

けっこう good だと思っていたんだけどな」

というと友達がすかさず 

「応募もしないでダメじゃん!!」

 と・・・ツッコミ

ハイ そのとおりです、笑

 

 

 

 

 

 

 

無料で入れる動物園っていいよね

 

 

 

 

 

 

無料を絶賛しながら一行は

猿の親子を見てから

フサオマキザルやシシザルを眺め

キンカチョウのオスの美しさにため息をつき

夏にペンギンっていいよね~と

フラミンゴの小屋まで到着した

 

 

 

 

 

フラミンゴはなんと!

卵を温めていてすごかった~

 

 

 

 

 

次は一番自慢したかったリスの小屋に到着した

小さな遊歩道があり

間近でリスが見れるなんて画期的

 

 

 

 

 

ところが二人とも

「ヤダーわたしこわい 入らない~

噛みつかれたら嫌だから」

と19や20歳の娘のようにいって

とうとう入らなかったのには

がっかりした

 

 

 

 

 

 

あきらめない性格の私は

いろいろ、手をつくし

「オシドリもいるよ~」とか

「ほらっ! カメもいるし」

興味を持たせるために声掛けしたが

あまり動物に興味がないようだった

 

 

 

 

 

その後、動物園の隣にある少年科学センターへ

 

 

その後、気を取り直し

動物園の隣にある少年科学センターに入った

おばさんの三婆烏、イヤ訂正、三羽烏は

自家発電装置競争に熱くなった

 

 

 

 

 

説明書を読みやり方を説明してくれる人

これに挑戦しようとリーダーシップをとる人

これをやることによって何を得るのかと考える人

とにかく人はそれぞれ得意なことがあり

興味も別々のところにあることを改めて実感~

 

 

 

 

 

二人は以前から私の友人だが

科学の不思議というよりは

おばさんの不思議を体験した(笑)

 

 

 

 

 

最後はお決まりのコース

萬佳亭の予約席で

萩の花があしらわれたランチメニュー

〝花の膳〟を

長野市を見下ろしながらいただいて

美味しかった

春には、桜の花があしらわれる

 眺望のいいお食事処はやっぱり疲れを癒してくれるなぁ~

 

                                 

    

2011年9月3日 はらやま

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント1へ返信

       レーミンさん♪

       コメントありがとうございます。

       私たちが出逢ってから、30年とちょっと経ちますかねぇ♪早いものでもう、人生の折り返し地点です。あのころのレーミンさん可愛かったなぁ

コメント: 1 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    レーミン (日曜日, 04 9月 2011 10:59)

    昨日、松本からわざわざ遊びに行ったうちの一人です。申し訳ないとは思ったものの、リスなどの小動物は超苦手なのよぉ~思いっきりオススメしてくれたけど拒否ってゴメンネ。
    でも久しぶりにアシカをあんな近くで見られて感激しました!フラミンゴも抱卵してて可愛かったね!!
    松本では見られない動物をたくさん見る事ができて楽しかったです。