No.11 猛暑日に雪の写真いかがですか? わらべうた〝 うえみればむしこ〟

写真を整理していたら、冬に撮った寒ーいのがありました

 

 

 

 ほんとうに暑いですね~(>_<)!! あちっ~~~ー!

 雪の写真で少しは、涼しい気分になっていただけたでしょうか?

 

 

今日のわらべうた♪は、夏の暑さを忘れて雪が出てくる歌にしてみました。

むしこさん、わたこさん、ゆきこさん、ななこさんが出てくる歌です。冗談です。

 

 

 うえみれば むしこ なかみれば わたこ したみれば ゆきこ    

雪が空から降ってくる様子を歌ったうたです。

単調なうたですが、とてもきれいなうたです。小学校の音楽会で歌ったクラスがあって覚えていると、25歳の女子がいっていました。ちなみに小学校は飯綱です。

覚えたら、おんぶや抱っこをして、子守唄として歌っていただくと素敵です。

 

もう一つ

 しみたかホイ  しみねかホイ  しんぱいこんぱい  ななこの  ホイホイ 

 

これは、雪ふみうたです。輪になって腕をくみ足ふみをして歩くときに歌ったわらべうたです。二つとも、わらべうた保育研究会の小林衛巳子さんからおしえて頂きました。親子で手をつないでお散歩するときに、少し元気をだして足ふみしながら歌うと可愛いですよ!

 

 

2011年8月12日 はらやま


コメント: 1 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    いざわ (木曜日, 25 8月 2011 17:17)

    ホームページ開設おめでとうございます(^v^)
    私のことだ!!笑、とうれしくなりました。
    子供たち、ママたちのため熱心に活動する原山さんをとても尊敬していますし、応援しています!無理せずにがんばってくださいね(^O^)