No.9 木挽(こびき)という本格焼酎

暑気払いで、木挽きという本格焼酎を飲んでおいしかった。上千歳町にあるバイキング式のビュッフェ居酒屋バール。

 

ここは、時間が限られていないから、何時間いても女性は3000円でgood!

 

 

一杯目は生ビールで、二杯目は焼酎。

本格焼酎はアルコールの抜けが早く二日酔いにならないので、10年前くらいから、好んで飲んでいる。

 

 

木挽(こびき)という芋焼酎は、初めて。

棚に並んだなかから商品名をみつけたときワクワクした。わらべうたに♪ きっこのこびきさん ♪ という歌があるからだ。

 

 

これは〝出逢いの偶有性〟というやつなのかもしれないな、と思って期待感がふくらんだ。

 

 

茂木健一郎さんは、「この世の中は、偶然に予想外の出来事が起こる、偶有性に満ちあふれている」と仰っていた。本当にそうだなと思う。

 

 

この日は、“ロクヨン”のお湯割りでいただいたが、なかなか「イイ」飲み方ができたと思う。そのお酒へのイメージをふくらませて、いろいろ考えて・・・同僚ともいっぱい喋って、とても楽しかった。 

 

 

さて、わらべうたきっこのこびきさん の紹介です。

労働する様子を歌った遊びです。親子で引き合って遊びます。

 

 

 

 ♪ きっこのこびきさん おちゃのんで ひーきんか

   まだひるはやい いっぷくすうて ひーかんか ♪

 

 

 

※木挽き=木材を大きなのこぎりで引きながら切る製材職人  

   さんのこと。

※さらに、知りたい方は、You Tubeで「秋田杉の木挽き作

   業」が見れます。

 

 

 

 

2011年8月4日  はらやま

 

 

 


コメント1へ返信

うなぎの岡谷さん♪コメントありがとうございます。わらべうたには、可愛いうたがいっぱいあるんです。

今度、『木挽』でも飲みながらわらべうたの話を聞いてください。

コメント: 1 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    うなぎの岡谷 (木曜日, 11 8月 2011 23:07)

    きっこのこびき?!
    よくわかりませんが、かわいい響き
    ★☆
    うまはとしとし~