No.3 ソーダ村の村長さん 『わらべうた』

ソーダの文字を見ると、つい。。。

♪ ソーダー  ソーダー  ソーダーむらのそんちょうさんが

ソーダーのんで  しんだーそうだー

そうしきまんじゅう でっかいそうだー   なーかのあんこは  ちっちゃいそうだー ♪

 の悪口歌を思い出す。これもわらべうた。

子どものころは意味も分からず、友達と心をひとつにするために歌った。誰に対しての悪口かといえば、言葉通りソーダー村の村長さんなんだけど、本当にソーダー村の村長さんは、食いしん坊でケチで見栄っ張りだったのだろうか(笑)???

 

 

職場で歌ったら、50歳以上の人は、だいたい知っていた。

偶然、”ソーダのあめ”があったので、みんなで再び大きな声で歌った。心が一つになった気がした。

 

はらやま

2011年7月19日

 

 

いっちゃんちの
いっちゃんちの
子守唄
子守唄
コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。