No.2 赤いポスト:郵便屋さんの落とし物~わらべうた遊び

 

 

 

 

この赤いポスト

あまりにも可愛いらしいので

ぱっちり。

昔懐かしい郵便ポストです

 

 

 

 

 

郵便屋さんの落とし物 なあに?

丸い形!知らない人のほうが多くなりました~

 

 

 

 

 【わらべうた】

 

ゆうびんやさんのおとしもの

  な・あ・に?は・が・き!

それ~ いちまい にまい

さんまい よんまい ごまい…

 

 

 

 

私のわらべうた講座では

この歌を

ひざ乗せ遊びとしてご紹介しています

毎回とても盛り上がります

 

 

 

 

 

 

わらべうたは

子育てスキルとして大変すぐれていますが

まずは歌を覚えなくてはいけない

という、難点があります

でも知っている歌だったら

すぐに遊べるので

わらべうたのハードルが低くなります

 

 

 

 

 

実験:ひざ乗せあそびとしての“ゆうびんやさんのおとしもの”の対象年齢はいつまでなの?

 

 ♥ 乳児~小学一年生くらいまで かな

スタンダードなひざ乗せ遊びは、小学校の三~四年生くらいまでできるかもしれませんが、ひざに乗せて回すので、ママが腰痛になる危険があります。

小学一年生が限界かと思います。

小学一年生の男児で実験し、喜ぶことがわかりましたが、3回続けたところで、ピキっといってやめました!

                     

 

 

 

2011年7月18日  はらやま

 

 

 

 

 

 

いもむしごろごろ
いもむしごろごろ
胎児の脳に・・・
胎児の脳に・・・