おはようございます
はらやまです
昨日は、県外に転勤している
息子が帰省し
「県立美術館で、エジプト展やってるよ」と
いうので
よし、行こう!と
その場で決めて
家族で観てきました
ブルックリン博物館の特別展は
少し前に、FMラジオで
ミイラの展示や呪文もあるし
宝石も見られて
五感で体感できますよ~と
聴いていて
タイミングが合えば行ってみようかなと
思っていたところでした
目玉であるミイラや宝石を
興味津々に
行ったり来たりしながら
しっかり見ました
一番印象に残ったことは
やっぱり呪文でした
会場内に筑波大学・宮川創さんの
古代エジプト語の呪文が流れていて
どこかで聴いたことがある声だな・・・と
考えて、前に「生きがいの創造」の
著者、飯田史彦さんの音源の声を
聴いたことがあるけれど
似ているな、気のせいか・・・
などと考えて
そして帰り際
出口の売店で、スフィンクスの
マグネットを買ってきました
さっそく今朝
嵐の記念写真とスフィンクスに
挨拶をしました
一夜明けても
まだ、なんだか呪文がとけないような
頭に残っているんですよね
不思議ですよ、笑
午後は、友だちがホクト文化会館に
ユーミンのコンサートを観に
来るので
ホテルのロビーに会いに行きました
ロビーに座って
友だちが部屋から出てくるのを
待っていると
隣に座っている見知らぬ女性が
声を掛けてきました
女性「あの~ユーミンですか?」
というので
私「あっ♪今、友だちがユーミンに
行くので 会いに来たんですが
ユーミンのコンサートですか?」
女性「はい。息子と二人で行くんです」
私「実は、私は外れちゃって
従姉妹が大宮をとってくれて
行くことになっているので
やっと良かったんですが~」
女性「私は熊谷から来ましたが、
東京がとれなくて長野なんです」
私「へえ~。今度のユーミンの
アルバムすごいですね」
女性「はい。全部いいですよね~」
私「やっぱり、そう思いました?
私もどれも大好きで、ユーミン
すごいなぁ~って」
そこまで話すと
友だちがエレベーターを降りて
手を振りながら
小走りに「おまたせ~ 久しぶり」と
掛けてきました
しばらく、友だちと
妹のSちゃんと3人で
話をしてから
ホクトまで送ってさよならしました
そういえば
午前中のエジプト展で
呪文を聴いて20年ぶりくらいに
飯田史彦さんを思いだしたんだけれど
『生きがいの創造』を
紹介してくれたのは
この友だち Rちゃんだったのは
偶然か必然か?~
2026/06/28
庭の百合たちが美しく咲いて、美麗な楽園とまではいきませんが満足、満足♪
