NO.1272 一時預かりの時間帯8:30~16:30の壁

 

 

 

こんばんは

はらやまです

 

 

第2子の里帰り出産で

娘が帰省しています

 

 

出産に手術が伴うため

考えた結果

帰省して 産むことになりました

 

 

2歳になる上の子は

成長盛りです

 

 

いやいや期で

ほんとうに大変

 

 

私も仕事をもっていますので

市の一時預かりを

利用して助かっていますが

 

 

週3日の8:30~

16:30しか利用できない

というのは

なかなか厳しいです

 

 

まだ、産まれてないので

娘がみればいいのですが

毎日、みるというのは

お腹が破裂しそうで、笑

実際、とてもきついです

 

 

産まれてからは

いうまでもないのですが

祖母の育休が必要ですが

ただでさえ、人手不足の

職場に迷惑をかけてしまいます

 

 

時代が変り、おばあさん世代は

現役で働いています

 

 

少子化を考えるとき

おばあさんが

働きながら援助できる

保育支援が望まれます

 

 

孫は、自主性が育つ

いやいや期

 

 

ダメなことは教えつつも

頭ごなしに叱ることは

したくないし・・・

 

 

もう少し

一時預かりの時間帯を

延ばしてほしいです

 

 

財政も大変だと思いますが

その壁で

子どもを1人しか

生まない人もいるようです

 

 

企業型の保育所も

数が少なく

あったとしても

いっぱいで入れません

 

 

2023/11/22