NO.1255 朝陽公民館〝わらべうたで遊ぼう〟にご参加ありがとうございました

 

 

 

こんばんは

はらやまです

 

 

本日、朝陽公民館で

わらべうたで遊ぼうを

開催しました

 

  

残暑はまだ時々あるようですが

朝晩、涼しくなって

まいりました

 

 

皆さま

お忙しいところ

ご参加ありがとう

ございます

 

 

ことばを覚え始めたばかりの

Sちゃんの

「ぱぱ ぱぱ~」

が耳について離れません、笑

 

 

ほんとに 可愛いかったです

 

 

 

 

  • 子どもとの 遊びがわからない
  • どう関わったらいいか わからない

 

 

とおっしゃる

お母さんが増えています

 

 

かつては

子育ての中に自然とあった

人と人とのゆったりとした

ふれ合いも消えて

リズム感のある揺さぶりや

あやし歌は

ほとんど見られなくなりました

 

 

現代はロケットが

宇宙に行く時代です

 

 

でも

 

 

子どもの発達のプログラムは

石器時代も現代も

大きな違いはないのだそうです

 

 

肌のぬくもりが欲しい

乳幼児期は

抱っこして、なでなでして

笑いかけたり、あやしかけたり

することで

健全な精神の基礎ができます

(アタッチメント・

愛着形成といいます)

 

 

わらべうたは

親子の絆作り(愛着形成)の

第一歩をお手伝いします

 

 

  1. 肌と肌のふれ合い
  2. 目と目の通じ合い
  3. 語りかけのふれ合い
  4. 歌のリズムのふれ合い

 

 

どうぞ!

お友だちを誘って

〝わらべうたで遊ぼう〟に

お出かけ下さいね

 (ママ友 作りにもご利用くださいませ)

 

 

来月、朝陽公民館は

10月24日(火)10時~です

 

 

お待ちしています

 

 

2023/09/26 はらやま

 

 

講座予定

 

 

 

 わらべうたについて専門家や研究者は

こんなふうに言ってます 

 

 

 

わらべうた講座の感想

 

 

 

メンタリストDaiGoさんありがとう嵐コメント