NO.1251 松潤 どうする家康一言日記〝欲望の怪物〟って?石田三成出てきましたね

 

 

 

こんばんは

はらやまです

 

 

大河ドラマ〝どうする家康〟を

毎週欠かさずに

観ています

 

 

9月17日(日)の放送は

第35話でした

 

 

大河ドラマを欠かさずに半年以上も

観たのは人生初です

 

 

勿論、これからも

観ます♪

(〝我らが神の君 松潤〟の大ファンなので)

 

 

 

 

今回

中村七之助さんが演じる

石田三成が登場しましたね

 

 

「二人が戦うなんて信じられない」

と言う声をネットで見ましたが

 

 

わたしも同感です

 

 

だって

二人は高校時代からの友人ですよね

 

 

この二人か~

と思った人は

多かったはずです

 

 

 

 

豊臣家の頭脳と呼ばれた

石田三成について

 

 

昨日たまたま買った

『伝わるちから』松浦弥太郎 著

という本に

 

 

〝三杯の茶〟というエピソード

で載っていました

 

 

ご紹介します

 

 

 

【本文より】

  • 豊臣秀吉が鷹狩りの帰りに、近江伊吹山の観音寺に立ち寄った。雑用を営む寺小姓に、お茶を所望したところ、寺小姓は、最初に、大きめの茶碗にぬるめのお茶を淹れて出した。次に、一杯目よりも小ぶりの茶碗にやや熱めのお茶を淹れて出した。そして最後に、小さな茶碗に熱いお茶を淹れて出した。喉が渇いているだろうから、最初にぬるめのお茶をたっぷりと出し、最後にお茶の味を存分に楽しんでもらおうと、熱いお茶を出した、寺小姓のきめ細かな気配りと、深い心遣いにいたく感激した秀吉は、寺小姓を家来として迎え入れた。その寺小姓こそ、その後の、豊臣政権の五奉行の一人、関ヶ原の戦いで名の知れた石田三成である。

 

 

石田三成って

優秀で機転が利く人だった

んですね

 

 

偶然ですが、私はこの夏

急須のお茶を

抹茶茶碗に淹れて飲むことを

やっていました

 

 

猛暑で、水分補給に

忙しかったからの

理由もありますが

 

 

今日一日あったことを振り返りながら

少しざらついた

茶碗を触りながら飲む

 

渋いお茶はなんとも格別です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

器によって

美味しさって違うんだなあと

ニヤリとしていたところです

 

 

2023/09/21

 

 

 

どうする家康一言日記(まとめ)

 

 

お茶を飲みに来てください